2013年3月7日木曜日

セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさんOPに対する海外の反応

OP ロマンス
セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさんは同名漫画原作のアニメ作品(1998年1月~4月TBS(ワンダフル10分枠)、2001年2月~6月にMBS(30分に再編集))。全48話。DVDは2001年1月に発売)。

wikiによると、ユーモアが日本語や日本文化に深く依拠しているので海外ではあまり知られていないそうです(もちろん海外にもファンはいます)。

OPはPENICILLINEの「ロマンス」。OP映像の中には様々なアニメからのパロディシーンが含まれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Penicilline、HAKUEIの歌だ。最後のほうに書いてる
・歌の名前はROMANCE。カタカナだとRoMaNSu。ギターフリークス(コナミのオリジナル)に入ってる
(※コナミのアーケードゲーム、Guiter FreaksにはロマンスのCaptainRock(あさき)の歌唱アレンジVerが入っていました)
  
     ・あのゲームで一番好きだ

・Hakuei ♡

・ウォンチュウ!

・酷いし、素晴らしいし、面白いアニメ


・0:42はどのアニメからとってきたシーン?

  ・こどものおもちゃのOP2ウルトラリラックスだよ
(※ウルトラリラックスはアニメこどものおもちゃのOP2.歌は篠原ともえさん)

・セクシーコマンドーは僕の嫁


漫画は正気じゃなくて特別で、なんか好きなんだ。でもアニメとしては、モンティパイソン的な感じに違いない

(※モンティ・パイソンはイギリスを代表する世界的なコメディグループ。彼らの番組は日本でも長期間放送されました。「パイソン的な・非現実的ユーモアのある」という意味のPythonesque(パイソネスク)という単語まであります。時にシュールで独特なコントが面白いです)

・ラスト2秒は素晴らしいフラッシュアニメだ

・誰かコメントしてるかもしれないけど、大地 丙太郎はこのアニメとこどものおもちゃの両方を監督している。他のアニメで引用していることからわかるように、彼は「こどちゃ」での仕事を誇りに思っている。たとえば十兵衛ちゃん2では、フリーシャこどちゃブランドのカメラを使って写真を撮ったり、紗南や玲君についてコメントしている

(※大地 丙太郎: 監督。ナースエンジェルりりかSOS(1995~1996)、こどものおもちゃ、十兵衛ちゃん(1999・2004)、ギャグマンガ日和(2005~)などを監督)

 (※十兵衛ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲-:TVアニメ十兵衛ちゃんシリーズの2期(2004年)。大地監督作品。2期からロシア生まれの柳生フリーシャというキャラが登場。作中でこどものおもちゃネタがちらほら)

・30秒と48秒は監督が関わった別のアニメ、ナースエンジェルりりかのパロディだ。個人的に調べたところ、23秒は狼少年、1分25秒はたぶんサザエさんだと思うけど確証はない。36秒はサイボーグ009だ。

(※狼少年ケンは1963~1965年放送のテレビアニメ(モノクロ))
(※サイボーグ009の初代TVアニメは1968年・2作目は1979年~、3作目は2001年。パロディ元は2作目OP)

※元ネタを集めていただいた動画がありました。

・ナルトの最新OPだ

・0:20はナルトのOPでも見たよ。足を延ばしスローモーションで飛びながら浜辺を走るってのは、特別な日本文化か何か? 
開けないほういがいいドア
(※ナルト疾風伝OP10「newsong e.p.」(tacica)。スタイリッシュなものが多いナルトのOP史上で最大の迷作だと思います。このOPの絵コンテ・演出は大地 丙太郎さん。やっぱり)

・このOP大好き。こんなかっこいいヴィジュアル系Jロッカーたちが激しく劇的に歌っているのは、男が下着で身の毛のよだつような小刻みな振動をしながら人々を倒していくアニメなんだ

・最高のアニメだ

アニメを見たことないけど、OPだけで虜になった。見なきゃいけないね XD

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。


今もたまにカラオケで歌います。
原作漫画は全7巻で、昔まとめ買いしました。未だによく読み返します。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1get

匿名 さんのコメント...

ペニシリンといえばO次郎は元気にやってるんだろうか?

匿名 さんのコメント...

うすたは天才

匿名 さんのコメント...

劇中で流れた体育座りの歌がまた素晴らしいんだ

匿名 さんのコメント...

お前なんかスパイだ!スパイ!ww

匿名 さんのコメント...

>劇中で流れた体育座りの歌がまた素晴らしいんだ
たまたまラジオでその歌の原曲を聞いてびっくりしたよ・・・

匿名 さんのコメント...

ボスケテ

匿名 さんのコメント...

人気V系バンドの曲がギャグアニメに使われてるってのに当時驚いたわ。

匿名 さんのコメント...

オクレ兄さん!

このアニメは大地監督だからおもしろくなったんだろうなと思います

匿名 さんのコメント...

「ジャガー」も大地さんにやってほしかった…

匿名 さんのコメント...

この曲不思議な良さがある

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ