2013年5月31日金曜日

ひぐらしのなく頃にOPに対する海外の反応

OP ひぐらしのなく頃に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひぐらしのく頃に 07th Expansionの同名同人ゲームを原作とするTVアニメ第1期(2007年7月~12月、全24話)。原作の鬼隠し編~罪滅ぼし編まで。アニメシリーズは、第2期「ひぐらしのく頃に解」(TVアニメ)、第3期「ひぐらしのく頃に礼」(OVAシリーズ)、第4期「ひぐらしのく頃に煌」(OVAシリーズ)と続いており、さらに小説「ひぐらしアウトブレイク」を原作に第5期「ひぐらしのく頃に拡~アウトブレイク~」がアニメ化予定だそうです(記事)。

海外ではHigurashi When They Cry の名でPC、PS2、DSのゲーム、漫画、アニメのDVD発売、ネット配信されているようです。英語やフランス語の吹き替え、スペイン語版、ロシア語版、韓国語版、アラビア語版などがあるようです。

OPは島みやえい子さんの「ひぐらしのなく頃に」。前奏部分を逆再生すると、「逃げられない」と聞こえます。

コメントは3600を超えていましたのでかいつまんでご紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きだ!!:D

・サスペンスがたくさんあるんだ >.< 
 でも、このOPは大好き

・cool Opening

・超怖い

まじで良い

・このアニメと歌が大好き

レナはお気に入りキャラだよ

DX ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ エクセレントモデル ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ ひぐらしのなく頃に祭|限定 テレカ ◆竜宮レナ|rato 竜騎士07 
(※竜宮レナ(cv中原麻衣):メインヒロインの一人で、鬼隠し編のヒロイン、罪滅ぼし編主人公。「かぁいいよー」、「お持ち帰りー」「~かな? かな?」などの口癖があります)

・レナは可愛い。しかし狂ってる

・リスニングメモ。「後ろの正面誰」は日本の昔の子ども遊び「かごめ かごめ」からの引用だよ。独りの子ども(鬼、つまりデビル)が床に座り、ほかの子どもたちはそれを囲んで、その歌を歌いながら踊るんだ。動画の訳はおかしすぎるよ!

梨花がお気に入り、Nippa !




ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺 限定BOX(「雛見沢村からのお中元」6アイテム同梱)ひぐらしのなく頃に解 古手梨花 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編 (ガンガンコミックスJOKER) 

 (※古手梨花(cv田村ゆかり):暇つぶし編ヒロイン、皆殺し編・祭囃し編中盤より主人公。「にぱー☆」などの口癖。2面性のある性格。雛見沢村御三家・古手家最後の一人。オヤシロさまの生まれ変わりと言われている)

・Ni Pah!

・OPはいいね。でもアニメを見たことないんだ。アニメは良い?

  ・本当にゴーリー※で、ミステリーで、クリフハンギングで、気味が悪い、などなど。でも、そういうのに耐えられるなら、良いと思うよ
(※ゴーリー:暗く陰湿で時に残酷な大人の絵本を書く作家エドワード・ゴーリーのことかと)
  

・なんと美しく、暗く、ぞっとするOPなんだ

・最高の歌だね

・この音楽はとても SUGOI !!!

・ひぐらしのなく頃には今まで見た中でもっともサイケデリックなアニメだ。でも大好きなんだ!!それにこの歌が一番大好き。

・「解」(※2期)のOPよりいいな

・最高だ! 音楽はとってもエキゾチックだ

・このアニメが映画化されたら、みんな映画館で気絶するんじゃないかな:p

エルフェンリートはひぐらしに比べたら平凡だね。実際ひぐらしは上手く脚本が書かれていて、より良いキャラクターたちがいる。

(※エルフェンリートは岡本倫の漫画を原作とするアニメ作品(2004年)。萌えとグロい表現が多数あり、海外でかなり人気が出ました。OPも良いです)

・ひぐらしとエルフェンリートは全然違うよ。ひぐらしを、血を見るために見るのなら、このアニメの本当の意味や要点を見落とすよ。これは心理的恐怖であり、殺人ロリによる単純なストーリーじゃないんだ

・今日見始めたんだけど、すごく不安を掻き立てられるね。大好きだ!XD
 
  ・私はこのアニメを見始めてからちゃんと眠れていないんだ。ずっと半分起きてて、半分ひぐらしワールドにいる

・このアニメ怖い

圭一がOPにいないね

 ひぐらしデイブレイク ポータブル 限定BOX ひぐらしのなく頃に解 第二話 罪滅し編(下) (星海社文庫) ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編 (下) (星海社文庫) 
(※前原圭一(cv保志総一郎):鬼隠し編・綿流し編・祟殺し編の主人公で、だいたいシリーズ通しての主人公。いろいろあって東京から雛見沢村へ引っ越してきた)

・かわいそうなけいちゃん・・・・

・このアニメって良いの?

  ・まじでハマる。それしかいえない

・完璧な歌だ

・最高のアニメだし、OPはとても強烈だ。
 花を不気味にさせるのはひぐらしだけだね

詩音が一番。魅音ごめんね

ひぐらしのなく頃に祭|購入特典 テレカ ◆園崎魅音|シータショップ rato 竜騎士07 SRDX ひぐらしのなく頃に 園崎魅音エクセレントモデル ひぐらしのなく頃に 園崎詩音 ひぐらしのなく頃に解 組立式DXフィギュア ~魅音&詩音~ 全2種セット  
(※園崎魅音・詩音(cv雪野五月):双子の姉妹。魅音は御三家のひとつ園崎家次期党首。圭一より一学年上で委員長。詩音は目明し編より登場)

・最高の心理的ホラーアニメだ!

・ひぐらしはもっとみんなに知られるべきだ

・心臓の弱い方には勧められないねXD
 なんたるマインドハック! wwoooooo モア ひぐらし!

・OPは催眠的な感じがするよ。大好き~
 アニメも素晴らしいね。
 沙都子が「にーにー」って言うところでまいっちゃうよ;3;
・Nii Nii!... gomen nasai, gomen nasai, gomen nasai, gomen nasai
*whimpers against curtain*...(※カーテンに向かってすすり泣く)
gomen nasai, gomen nasai, gomen nasai!!
でふぉめ ひぐらしのなく頃に ひぐらしデイブレイク Portable Part1.5 北条沙都子単品ひぐらしデイブレイク ポータブル 限定BOX 
(※北条沙都子(cvかないみか):主要キャラの一人で祟殺し編ヒロイン。圭一の下級生。トラップを仕掛ける趣味。一人称はわたくし、兄の悟史を「にーにー」と呼ぶ)

低評価ボタンを押してる人は、これを見た後に眠れなくなったんだな

・この歌のミステリアスな感じが大好き :D

  ・私も♡

・私:OPを見て「うん、このアニメはよさそうだ!ほかの動画も見てみよっ」
   <クリック>
   「ふむ・・・うわ・・・なに・・・OH MY GOD! なんだこりゃ!」

・一期のOPを聞くといつも怖くなる
 二期のOPを聞くといつも落ち込む

・全55話を見終わった。私はこう言わなければいけない。
これは史上最高のアニメだ

・これを見てたら、突然首がかゆくなった・・・。
 がああ、掻いてはいけない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。

かなりの人気ですね。
エルフェンリートと比較したり、最近のコメントではAnotherと比較をするコメントもありました。

私もこのゲームがきっかけで白川郷へ行きました。

25 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

全話視聴すると印象が180度変わる作品なので、最後まで視聴してほしいですね。

私は分校が取り壊される前の年に白川郷に行けました。
聖地巡礼抜きに綺麗な場所だったなぁ。

匿名 さんのコメント...

雪野五月という声優の凄さを思い知ったアニメ(ゲーム)だった。
実力だけなら、現役女性声優でもTOP3に入るんじゃないか?

双子姉妹を全く違う声とトーンで演じるだけでなく、
魅音に成りすましていた詩音が、電話の途中に感極まって段々と詩音の声に戻っていくシーンは鳥肌が立った。

ただ雪野さん本人は、アニメ、ドラマCD、PS2、パチンコと、
何度も何度も狂気のキャラを演じさせられたせいで、あまりいい思い出はないそうだけどw

匿名 さんのコメント...

原文をみていないけど、ゴーリーは
goryだったら、単純に↓の意味だと思います。

【形】血だらけの、血みどろの、むごたらしい、不愉快な
【変化】《形》gorier | goriest、【分節】gor・y

匿名 さんのコメント...

OPとEDは最高だね
ただ本編はスティーブンキングや横溝正史の劣化コピーだし、
最後を纏め上げることもできなかった作品(LOSTに似てるかな)
しいて挙げるならアニメ(ゲーム)媒体でやったことに価値があったかも。鳥なき里の蝙蝠?ちょっと違うか(w

匿名 さんのコメント...

何かと音楽面で恵まれたいた作品。
アニメのOP/EDもそうだけど、
原作同人ゲームも、特に解決編4編における有志による提供曲は非常に評判がよく、
原作ファンから非難轟轟(主にCERO規定による改変)だったPS2版も、
歌入りの新規4曲(本編OP/ED、罪編ED、澪尽し編OP)は特に評価が高い。
PS2は志倉千代丸が噛んでるから当然かもしれないが。

おこりんぼさむらい さんのコメント...

え?ちょっと
3600コメント訳してくれりゅって美少女の僕に約束してくれたじゃないの!!

匿名 さんのコメント...

ひぐらしにハマって3回白川郷に行った。
観光客の外人さんは純粋に観光に来てる人たちばかりだと思っていたけど、ひぐらしのTシャツ着てる若い白人男性を見た事があるな。

匿名 さんのコメント...

EDのほうが好きなんだけど海外の人はOP好きがおおいね

管理人 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
そうですね、コメントはそちらの意味で書かれたのだと思います。goreyと、スペルを間違えたコメントだったようです。
ご指摘ありがとうございました。
管理人

管理人 さんのコメント...

おこりんぼさむらい様
度々コメントしていただき、また永くお付き合いいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

管理人(美少女)

管理人 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
音楽面はなかなかいいですよね。
"you''のコメントも近々ご紹介したいと思っています。

管理人

匿名 さんのコメント...

一期全部見た後、ただの発狂して殺人するアニメという感想しか持たなかったが、二期を全部見終わった後、180度印象が変わった。惨劇回避に挑み続けた梨花が特に素晴らしい。
白川郷には遠い昔、修学旅行で行ったことがあるくらいだな。そのころから外人がいて不思議だったが、観光地だったのを知ったのはひぐらし見た後だったな。

匿名 さんのコメント...

ゼロ年代後半に一時代を築いた作品だったな。
ドラマCDやPS2は、とにかく声優が頑張ってた。
保志いわく、ゲームの際には段ボール4箱分の台本が家に送られてきたそうだしw
個人的には大石役の茶風林と監督役の関俊彦のオッサンコンビが素晴らしかった。

匿名 さんのコメント...

煌はいらなかった

匿名 さんのコメント...

正直に言うと
ホラーかと思ったらファンタジーだったからかなりの肩透かしを食らった覚えがある
それでも面白かった記憶が

匿名 さんのコメント...

 >動画の訳はおかしすぎるよ!

歌の歌詞はリズムや音符の並びもあって
ネイティブが聴いても聞き取れないことがあるからね。
「正面」の部分は「しょめーん=書面」にきこえる。

匿名 さんのコメント...

残酷と聞いて尻込みしてた作品だけど、あとで借りて見て放映時から見ればよかったと後悔した作品。

ここ、リク受け付けてるのかな…。
管理人さん、気が向いたらで構いませんので80年代アニメの名曲「ときめきトゥナイト」のED、「super love lotion」取り上げてみてくれませんか。

管理人 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
かしこまりました。いつになるかわかりませんが、
OPと合わせて、取り上げたいと思います。

管理人

匿名 さんのコメント...

最近のアニメチアップ曲としては驚くほど本編とマッチしてるよな。

匿名 さんのコメント...

オヤシロさまの祟なのです~ハァ~ウゥ♡

ひぐらしは多くの人が二期の「解」まで視聴せず大いに勘違いしてる人が結構多いんだよね。
一期の一話でも言ってるが「ジジ抜き」なんだよねぇ。

匿名 さんのコメント...

なんたって音楽担当が「川井憲次」さんだからねぇ。
彼は民族的、有機的な音が得意で押井監督と良く仕事してた有名人だよ。

匿名 さんのコメント...

川井憲次(kawai kenji)
『メイン・テーム -囃』 ~ひぐらしのなく頃に解 SOUNDTRACK vol.2~

↑例えばこんな感じ、ひぐらしはSEや曲による雰囲気づくりが素晴らしい。

匿名 さんのコメント...

まあ作家の名前しか頭に無い人間には既存の小説の劣化コピーと思えるだろうが、
この手の作品はただのモノマネでは絶対に面白く作れない。確かな技量が必要だ。
そしてサブカル業界にこれを面白く表現することが出来る人間はほぼいない。
他国の料理を自国で流行らせられるのはプロ料理人のみということ。作家の技量こそが価値だ。
他媒体に移しただけではない。

ずっちーみ さんのコメント...

いきなりで申し訳ないが                                                              これからここ、コメント欄チャット代わりに使わせてもらうぜ                                        やらないか

ずっちーみ さんのコメント...

おはこんばんちわ                                                                 スネークイーターの仲間達よくこのサイトを見つけられたな                                         はじめにいっておくけどこいつでlineみたいなチャットはできないっぽいから                            とりあえずのメール保管用にしよう
んでコメントの入れ方なんだがこのサイトの一番下にあるコメント欄からコメントの文字を入れてくれ             
   入れるとこの文章がコンピューターが書いたものでないか調べるために                            数字か文字を入れる必要がある
多分入れられると思うが   注意点は                                                    文字は大文字、小文字の判別、単語らしき英語が二つ出てくるので注意                               それと数字の場合はそのまま打ち込んでくれ                                               どちらも一文字でも間違えてもアウトだから注意して
あと間違ってもあせらないでゆっくりやってみて
コメントの記入者の欄は   名前/URL       と書いてあるところをクリックして自分のニックネームを入れてくれ    最後にここまで読んでくれてありがとう   返信待ってます  

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ