2020年3月30日月曜日

「1期の次に良い?」TVアニメ 攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG OP Origa「rise」に対する海外の反応

攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 

rise

以前「攻殻機動隊S.A.C.」のOP「inner universe」をご紹介しましたが、今回は続編のTVシリーズ「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」(スカパーで2004年1月~2005年1月、日本テレビでは2005年4月~9月)のOPです。
 英語版のタイトルは”Ghost in the Shell: Stand Alone Complex 2nd GIG "。こちらも英語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語等の吹き替えがあるようで、北米でもカートゥンネットワークの深夜のアダルトスイム枠で放送されたようです(wiki)。
 OPは1期OPと同じOrigaさんが歌う「rise」。こちらも作曲は菅野よう子さんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・14年経ったが、このOPは最近のアニメよりもますます印象的になっていくな
 Origaの歌は神の領域に至った

・2004年に作られたOPだなんて信じられない

・懐かしい。深夜に観てたのを思い出す

・誰もこのOPを飛ばせない

   ・ほんとだね。ただただ素晴らしいOPだ

・ロシア語の歌がこんなに良く聞こえるなんて信じられない

   ・ほとんど英語が入ってるじゃないか

・Origaさん安らかに。ロシアはあなたを愛してる!

   ・彼女が亡くなったなんて知らなかった
    ショックだよ

・お気に入りのアニメのオープニングだよ

・Origaは私が住んでる町で生まれたってことを思うたび、彼女がどれだけ特別で才能があったのかわかる。つまり、このあたりは劣悪な環境なんだ

・Origaさん、さようなら。あなたの歌は我々の魂の中で生き続ける
 追伸、アニメをもう一度見たくなった
 最初に観たのは9歳くらいだと思うけど、歌以外は何も覚えてない

・このOP大好き。ロシア語も英語もわかるしね

   ・ロシア語をアニメであまり聞かないから不思議な感じがする

   ・ロシア人ならデュラララやBLACK LAGOONに出てくるよ

・みんな、映画のマトリックスがSFのあり方を変えたっていうけど、実際に背景では攻殻機動隊が変化をもたらしたんだ。
 起こりうる未来をうまく描いているけど、同時に、未来に行き過ぎてるところもある。

・史上最高のアニメのOPだ
 午前3時半に起きてアダルトスイム枠の放送を観てたのを思い出す

・最高のアニメ

・攻殻機動隊はアニメのレジェンドだ

・最高のオープニングだね

・この作品を見たことないけど、なんて美しい歌なんだ

・1分5秒~1分7秒のところを見るたびに泣いてしまう(※クゼが出てくるところ)

・1期の次に良いアニメだね

   ・同意する

・草薙少佐とチーム全員はめちゃくちゃいけてる

・また2期を見直したくなった

・riseも1期のinner universeも同じくらい大好き
 Origaと菅野よう子のコラボレーションは素晴らしい

・スペインは君を愛してるよ、Origa!

・音楽はマジで神がかってて最高

・冒頭で少佐(※草薙素子)がボスみたいに歩いてるのが好き

・たまたま徹夜しててこのOPを見た時、本当にすごいって思った

・このOPで実写版を作り直すだけのお金が私にあればなぁ

・とばせないOP


・美しい

・いつまでたっても素晴らしいOPだ

・これを観たらメタルギアソリッドを思い出した
 あれも疑似未来を描いてて同じような雰囲気がある

(※そういえば、メタルギアソリッドシリーズの主人公スネークの声は、攻殻機動隊のバトーと同じ大塚明夫さんですね)

・SAC(1期)のゲームがプレステ2であったの知ってる?
 (※参考2004年発売のPS2ゲームのOP)

・あの頃の感動がよみがえる

・この作品は時代を先取り過ぎていた

・もう5週目だ

・ロシア人の歌! 素晴らしい!

・1分のところを私の新しいプロファイル画像にするよ
 (※公安9課が勢ぞろいしてるところ)

・また攻殻機動隊を見直さなくちゃ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1期と同様にとても高評価でした。
 私は2nd GIGの挿入曲でイラリア・グラツィアーノさんの「i do」が好きです。
 イラリアさんは2nd GIGの地上波版のOPChristmas in the silent forest」も歌っておられます。
 参考:地上波用OP
(コメントによると、ビョークを意識して作られた曲らしいです)


関連記事
 ↓TVシリーズ第1期
攻殻機動隊 S.A.C OP Origa「inner universe」
関連外部リンク
 ↓2020年4月23日よりNETFLIXで配信
攻殻機動隊 SAC_2045(公式)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

メタルギアのアニメ化ありだよなあ
なんでしなかったんだろうか

匿名 さんのコメント...

スナッチャーもアニメ化検討してほしい

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ