2020年3月20日金曜日

「Re:ゼロから始める異世界生活」第1期第1クールEDに対する海外の反応

1期1クールED(第1話 - 第5話、第8話 - 第11話、第25話)

STYX HELIX


Re:ゼロから始める異世界生活は、長月達平さんによる同名ライトノベルを原作としたアニメ作品。略称は「リゼロ」。第1期は2016年4月~9月。
北米やイギリスでも小説や漫画、アニメが発売されているようです。
英語タイトルは「Re:ZERO -Starting Life in Another World-」。
第1期第1クールのEDはMYTH&ROID(ミスアンドロイド)の「STYX HELIX」(ストゥクス・ヘリクス)。
Styxはギリシア神話で地下を流れ、現世と冥界とを分けるとされる大河、又は、それを神格化した女神のことで、いわゆる「三途の川」。Helixは「螺旋」の意味で、おそらく「Styx Helix」は主人公が何度も死んでは甦りながら進む本作の設定を、三途の川を渡っては戻ってくる螺旋構造に喩えているのではないかと思われます。
ちなみに、この時のMYTH&ROIDのボーカルのMayuさん(今は前島麻由さん)は2017年11月に卒業し、ソロ活動されており、2020年現在のボーカルはKIHOWさんです。
英語コメントは上記公式動画より翻訳。
      ・・・・・・・・・・・・・・・


・リゼロのエンディング!

・脳が震える!!

・この歌は手袋みたいにリゼロにピッタリだね

   ・マジでそう思う。

   ・そうだ! 鏡みたいにぴったりだね  

   ・たしかに、歌詞の意味は作品を美しくまとめあげているね。

※英語歌詞の一部はこんな感じ。

 海外で行われたライブでも、ファンは英語部分だけ熱唱しているようです。
Oh, please don't let me die
(あぁ、私を死なせないで) 
Waiting for your touch 
(あなたに触れられること(救いあるいは死に戻り)を待ってる)
No, don't give up on life
(ダメ、生きることを諦めないで)
This endless dead end
(この終わりのない終わりの中で)

  
・ノスタルジックや、メランコリック、絶望、希望、不安、を同時に感じさせてくれる・・・うまく説明できないけど。
  
   ・そうそう、私もそう感じる。誰もうまく説明できないよ。
  
   ・まじで複雑な感じがするんだよな

・人生やり直させてくれ……。
 このアニメと音楽を忘れて、もう一度見直したいよ。
 
   ・私も
 
   ・サテラ「あなたは一人じゃない」
 
   ・↑ 脳が震える?
 
   ・もし忘れてしまったら、どうやってまたこのアニメのタイトルを思い出すの?
  
・うう、2期が待ちきれない!

・2期が決まったと聞いた時、泣いた。

・ベストエンディング!

・今日1期を見終わったよ。この歌の中毒だよ。

・スバルはまじSUFFERU※
 
(※SUBARUとSUFFER(苦しむ)をかけた言葉。sufferuで調べると主人公のナツキスバルの悲壮な顔の画像がたくさん見つかります)。

    ・スバルはベストわいふだろ




・レムはベストわいふ

・レム最高。


・悪いがエミリアがベストだ。レムは2番。

・チームエミリア!

 
・クルシュが一番だっていうのは私だけ?


・またMYTH&ROIDにOPやEDを担当してほしいな。

・最高のバンドだ。オーバーロードにせよリゼロにせよ、悪い歌は一つもない。
 すばらしい仕事をするね。

・一番好きなアニメソングだよ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ