2020年4月9日木曜日

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 解」(2期) OP 島みやえい子「奈落の花」に対する海外の反応

ひぐらしのく頃に 解
奈落の花
ひぐらしのく頃に 解」は同人サークル07thExpansionによる同人ゲームを原作とするTVアニメ第2期(2007年7月~12月。全24話)。内容としては1期の解答編にあたります。
 英語では”When They CryⅡ”や"Higurashi no Naku Koro ni Kai"として配信されているようです(1期の英語吹き替えが酷評されたためか2期の吹き替え版に関する情報が見当たりません)。当時、海外でも話題になっていた作品で、1期から続く独特のストーリーや謎に2期で一定の解決がみられること、1期よりも作画クオリティが上がったことなども評価されています。
 2期のOPは1期のOPを歌っていた島みやえい子さんの「奈落の花」。曲を逆再生すると1期OPの前奏部分の一部が聞こえたり、曲の出だしと終わりが逆差異異性させていない時とほぼ同じだったりするそうです(wiki)。
 上記の動画より翻訳抜粋。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひぐらしシリーズをホラーとか血生臭いとかいう人は解を見てない
 ひぐらしを見ると懐かしい気持ちになって悲しくなる
 大好きだ

    ・正直言うともうちょっと暴力がほしかった

    ・暴力描写がほしいなら「うみねこのなく頃に」を観てみたら

    ・ひぐらしは悲劇以上の何物でもないよな

・どの話を見ても梨花は最悪な人生を歩んでるよな
※古手梨花(cv.田村ゆかり) 
「にぱ〜☆」
・ひぐらしを見始めた時、暴力的なアニメだと思ったけど、
 見終わったら、それ以上のもので、美しいアニメだったと思った

    ・超傑作だね

・本当にお気に入りのOPなんだ

    ・1期のOPより良いね
     でも1期は2期とは比べられないくらい良いよ
     いつも1期だけ見るように言ってるんだ

        ・2期は1期への解答でしょ
         見なきゃ

歌の最後を逆再生したら、1期のOPの冒頭が流れるよ
    
    ・わぁ

    ・でも変に聞こえる

    ・1期のより良く聞こえるじゃん
 
・2期のおかげでシリーズ全体が10点満点中10点になった

   ・わかる。1期は私にはちょっと退屈だった
    でも2期はすべてを変えた  
    今やお気に入りのアニメになったよ

・感情に響くOPだ
 歌詞も良いし、梨花、羽入、みんないるしね
※羽入(cv.堀江由衣)
「あぅあぅ」
・素晴らしいアニメだ
 1期はホラーと血のせいであんまり人気が出なかった
 解が1期の価値を上げたんだ

・最高のアニメと最高のOP

・1期も2期も皆が見るべき素晴らしいアニメ

・歌がとても美しい

   ・デス・フェスティバルなアニメにしては美しいな

・アニメフェスに行って梨花の衣装を買わなきゃ
 でも両親はダメっていうだろうな。だって男だから

   ・やっちまえ

・これが嫌いっていう人は、
 ひぐらしのコンセプトの美しさを理解してないよ
 
・50秒あたりはレナのアニメーションとメロディで感傷的になるよ
 
※竜宮レナ'(cv.中原麻衣)
「かぁいいよー」〜かな? かな?」(怖い)

・血なまぐさい1期より心理的な2期の方が良いね
 あと、鷹野をもっと出してくれ
 
※鷹野三四(たかのみよ;cv.伊藤美紀)
「私は神などに委ねない」

・お気に入りのOPだ。歌も感傷的で美しい
 アニメーションは、ちょっとシンプルだけど、
 歌や梨花の背景の話と、完璧に合ってる

・アニメのOPっていつも涙を流したり
 走ったり歩いたりするから爆笑する

・どうしてこのOPはこんなにも美しいんだ

・解のOPが大好きだ
 大学の統一入試試験の日に頭から離れなかった
 おかげで、いい結果だったけど

    ・羽入が君のそばにいてくれたのさ

    ・私は仕事中4時間もこの歌が頭から離れなかった
     その苦しみはわかるよ

・2期のは気持ち悪さがないから、1期の方が好きだな

・スタンド名:羽入
 スタンド使い:梨花

・シンプルだけど美しいOPで大好きだ

・数えきれないくらい何度もこのOPを見てるよ
 56秒の羽入はデーモンっぽいね

・ひぐらしシリーズで一番悲しくてつらいOPだね
 でも一番良いOPだと思う

・スタジオディーンは良くやったよ

・今までのOPソングでもっとも美しいと思う
 歌唱だけじゃなくて、歌詞もね。
 本編を見たことがない人にもキャラクターの苦しさが
 伝わってくるような、すべてが完璧なOPだ

・リメイクされると聞いて来た

・新作アニメのOPのほうがもっと良いものだと信じてる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2020年7月より新プロジェクトとして「ひぐらしのなく頃に」が放送されます。制作会社はシリーズを手掛けていたスタジオディーンからパッショーネに変わり、スタッフも大きく変わるそうです。ただ、PVを見る限りではメインキャラクターたちの声優は同じになるようです。
▼2020年「ひぐらしのなく頃に」PV第一弾

関連項目
ひぐらしのなく頃に1期OPに対する海外の反応(動画リンク切れ)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

個人的にはEDの方が好きだった。
あと梨花が一番見た目変わっちゃったな。

匿名 さんのコメント...

逆差異異性

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ