2020年4月2日木曜日

TVアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱OP1 平野綾「冒険でしょでしょ?」に対する海外の反応

涼宮ハルヒの憂鬱OP1 
冒険でしょでしょ?
 涼宮ハルヒの憂鬱谷川流さんのライトノベル「涼宮ハルヒシリーズ」を原作とするTVアニメ(京都アニメーション制作。1期は2006年4月~7月全14話、2期は2009年で1期の再放送を含む28話)。2000年代を代表するヒット作で、(おそらくYouTubeやニコニコ動画の誕生時期も近かったこともあり)深夜アニメの文化や京都アニメーションの名が、それまでアニメに詳しくなかった層にまで広まりました。
 英語圏でのタイトルはMelancholy of Haruhi Suzumiya のタイトルでアジア圏はもちろんのこと、北米やヨーロッパで英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語等の吹き替え版が制作されています(特に英語吹き替え版の出来は良いです)。
 1期のOPはハルヒの声を担当されていた平野綾さんの「冒険でしょでしょ?」(2~9話、11~13話)。平野さん2枚目のシングルで、オリコンウィークリーチャートに28週に渡りチャートインしたそうです(wiki)。
コメントは上記の動画より抜粋翻訳。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・10代のころの最高の思い出、最高の経験をありがとう
 R.I.P. この素晴らしいアニメに携わった京アニのスタッフ

「エンドレスエイトを生き抜いた」って書いてあるTシャツを配ろう
※エンドレスエイトは2期で、同じ日を繰り返す時間ループの内容に合わせて、アニメも「ほぼ」同じ話が8話に渡って放送されました。「また終わらなかった(ループから抜け出せなかった)」「いつまで続くのか」と話題になりました。

・12年も前のアニメだなんて信じられない(2018年のコメント)

・5年生の時このアニメを観てたけど、
 今や大学で物理専攻して量子方程式も理解してる(2017年頃のコメント)
 もう思い残すことはない

・2000年代中期には偉大なアニメがいくつもある

・アニメと劇場版を先週見終わったところだけど
 それから毎日OPを見てる

・35秒のところで、(※みくるが両手を振っているところ)
 失礼ですが、あなたはブラが必要ではありませんか?
 
   ・笑った
※朝比奈みくる(cv.後藤邑子)
ハルヒに無理やりSOS団に入るよう連れてこられるが……
・33秒:キョンがうなだれる
 40秒:キョンが頭を横に振る
 wwwwwwwwwwww
※キョン(cv.杉田智和):主人公。キョンはあだ名で本名は不明。
ストーリーはキョン視点の秀逸な語りとツッコミで進む
・本当にファンタスティックなアニメ

・懐かしい

・わぁ、OPがこんなにも表現に富んでいたなんて気づかなった
 大変な努力(とおそらく資金)をかけて、自然な動きにしてるんだろうね

  ・京アニはクオリティにこだわりがあるからね

・神への愛を悟るための教会は、私には必要ない このアニメがあるからね


・当時のアニメコミュニティに入ったことを思い出す
 古くなったけど、当時放送してた学校もののアニメについて議論したりした。
 素晴らしい時代だった。とても良い人たちにも出会った
 ちくしょう、私も憂鬱だ!

・らき☆すたはハルヒネタがたくさんある

  ・京アニだし、声優も被ってるしね

・今もまだ3期を待ってる・・・


・OPの中にネタバレがたくさん入ってる

・本当に素晴らしいアニメ。そして、エンドレスエイトが起きた

・まじで最高のアニメ

・ハルヒはどうやってあんな力を手に入れたんだろう
 
※涼宮ハルヒ(cv.平野綾):メインヒロイン
SOS団(世界を大いに盛り上げる為の涼宮ハルヒの団)団長。
・日本かぶれの公式アンセム

・大学でSOSクラブに入ってて、2mくらいある男がポニーテールにして
 リーダージャケットをいつも着てた。
 広い倉庫で、皆でDVDを観たり漫画を読んだりゲームしたりしてた
 ハルヒはその部屋のマスコットだった

   ・楽しそう

・私の葬式でこれを流してほしい

   ・了解

・毎年このアニメを見てる
 何度見ても面白い

・この作品のおかげでアニメが好きになった

・全部で28話しかないなんて

・子どものころ観てた。懐かしい

・懐かしすぎて悲しくなる

・今まで見た中で一番のアニメ

・完璧な作品。こういうアニメは古くならないな

・われらが主であり救世主であるハルヒを称えよ!

・日常系アニメだと思って観たら全然違った
 本当に傑作のアニメだった

・主題歌はとってもいいね

・I love you, Haruhi-sama.

・京アニありがとう!
 初めて見たアニメで、今も大好き!
 決して忘れないよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 作品を賞賛するコメント、エンドレスエイトへの困惑、京都アニメーションへの追悼・応援コメントが多数ありました。最初のTV放送は時系列がバラバラになっていました(私は時系列順に観るより最初のTV放送順の方が好きでした)。
関連記事
↓ハルヒは兵庫県西宮市、Fateは兵庫県神戸市が舞台のモデルになっています。
Fateシリーズ

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ