2013年4月20日土曜日

とらドラ!OP1・2・ED1・2に対する海外の反応(revised)

OP1 プレパレード
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とらドラ!竹宮ゆゆこさんのライトノベル(2006~2009、全10巻・スピンオフ3巻・完結)を原作とするTVアニメ(2008~2009年、全25話)。
海外では英語、イタリア語、タガログ語、韓国語、中国語版があるようです。北米版は日本製ゲームの販売会社であるNIS America(Nippon Ichi Software: 日本一ソフトウェア)がライセンスを取得して話題になりました(北米版はDVDやBlu-rayで発売されています)。またイタリアではRai4で2011年に放送されました(予告動画1:09から)。

OP1はヒロイン役で出演している釘宮理恵さん、堀江由衣さん、喜多村英梨さんが歌う「プレパレード」。wikiによると、”プレパレード」では、プレパラート(ドイツ語: Präparat:顕微鏡観察における、観察対象を検鏡可能にした状態)を歌詞に含める事で観察対象と観察者の恋愛模様を表現している。” そうです。

コメントは300を超えていたのでかいつまんで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・まだ2話目だけど、このアニメは本当にすごいよ。このクオリティのレベルが続いてくれることを願うよ。

この歌、癖になる

・最高の歌!!!!! テクノソングって呼んでいいのかな

  ・ジャパニーズ・ポップトランスってとこかも?

  ・ポップトランスか。それはいいね。

・冒頭の歩いてるシーンが大好き!OPとEDはところどころ同調してるね

・ワオ、なんてチューンだ ^_^

・堀江由衣だいすき

・この歌大好き

・マジで癖になる歌だ

  ・同意するよ。本当に癖になる。
   とらドラ大好き。本当に素晴らしいアニメだ

一番かっこいいシーンは、大河が靴下を履くところだ。
 タイガードラゴン 最高 \m/
とらドラ! サウンドトラック とらドラ! 逢坂大河 -the Last Episode- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) グッっとくるフィギュアコレクション40 とらドラ! 逢坂大河 (ノンスケール PVC塗装済み完成品)
(※逢坂大河(あいさか たいが:cv釘宮理恵):ヒロイン。小柄だが凶暴な性格で「手乗りタイガー」と呼ばれる。本当は泣き虫のドジっ子。とらドラ!の「とら」)

・プ プ プラス ダケド マイナス!

竜児の見ためは良いように思う。そんなに怖くないよね
とらドラ! コンプリート DVD-BOX (25話, 625分) アニメ [DVD] [Import] 
(※高須竜児(cv間島淳司):主人公。目つきが悪く、不良やヤンキーと勘違いされやすいが、本当は温厚で面倒見がよく、まじめ。とらドラ!の「ドラ」(ゴン))

・最もかっこいいOPの一つだね。良いOPだとOPを飛ばさない、という選択をするしかなくなるね

・やばい、この歌大好き

・冒頭で大河が踏みつけてる塊って何?(初めて見たときは死体だと思ったよ・・・)

  ・ベッドの角だよ

このアニメ大好き。最近見始めたんだけど、どの話もめちゃくちゃ笑った!

・このOPだあああいすき!♡
 音楽がだああいすき
 とらドラがとおおっても♡

・これ大好き!
 とってもキャッチー! お気に入りのOPだよ

・妙に癖になる・・・

・いつでもお気に入りのアニメだ。大河はとおっても可愛い!

・7秒から13秒のためにここに来た
(※竜児がいかがわしいことをしているように見えるというコメントが多数あったシーン)

・0秒~5秒のためにここに来た(※大河がソックスを履くシーン)

・お気に入りは最初の13秒かな

・このアニメ大好き!!!! すべてが素晴らしい!!!:D

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OP2 silky heart
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OP2は堀江由衣さんが歌うsilky heart。堀江由衣さんの10枚目のシングルになるそうです。

コメントが470を超えていたのでかいつまんで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Great

・大好き!

実乃梨が階段を飛び降りるシーンでいつも震えがくる
とらドラ! 櫛枝 実乃梨 (1/10スケール PVC) 
(※櫛枝実乃梨(くしえだ みのり:cv堀江由衣):ソフトボール部キャプテン。明朗快活言語不明瞭な少女(wikiより)。盛るぜー、超盛るぜー)

・大河のために観た
 祐作と実乃梨と亜美のために見続けた

  ・同意するよ。
  亜美はより洗練されたキャラクターに変わって、どんどん興味深くなったね。

  ・あとインコちゃんもね

・私は亜美が嫌い

      ・亜美がビッチみたいに登場した時だったら同意しただろうね。でも嫌いになるにはとても複雑なキャラクターだよ。

      ・私は亜美が最高に好きだよ
とらドラ! Scene6(初回限定版) [DVD] とらドラ! Scene3 (通常版) [DVD] 
(※北村祐作(cv野島裕史):男子ソフトボール部部長。生徒会長の狩野すみれに憧れて生徒会へ)
とらドラ! TFC BEACH QUEENS シリーズ 【川嶋 亜美 電撃スペシャルVer.】 PVC製完成品 レジーニャ とらドラ! 川嶋亜美 (1/7スケールPVCフィギュア) とらドラ! 川嶋亜美 (1/10 PVC塗装済み完成品) 
(※川嶋亜美(cv喜多村英梨):転校してきた美少女。祐作の幼馴染でモデル。裏では高慢で毒舌だが、実は悩みや葛藤を抱え真剣さも持つ)

 (※インコちゃん(cv後藤沙緒里):竜児が買っているぶさいくなインコ。たまに怪しげな受け答えをする)

・少女1は少年1が好き
 少年2は少女2が好き
 少年1と少女1はやがて互いを好きになる
 少女1は誰も得ない
 少年2は少女3が好き

・この歌は古くならないね

・とらドラ大好き

・最高のアニメだ。低評価ボタンを押してる人はアートというものが全くわかってないね!

・すべてのキャラクターを好きになった唯一のアニメ。竜児の友達だって好きだよ!私にとって男性メインキャラの友達も好きになるのは珍しいんだ。もちろん灼眼のシャナを除いてね

・大河~~~~~~~~~

・とらドラ!のOPはどっちも好き!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ED1 バニラソルト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ED1は堀江由衣さんが歌う「バニラソルト」。堀江由衣さんの9枚目のシングル。

同様の動画よりコメントを集めています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Banira~soruto de~banira~♡♡♡

・とってもキャッチーな歌だ。大好き :P

・この歌大好き ♡♡

・BANIRAじゃなくてVANILAじゃないの?

  ・vanilla・・・・・・

  ・日本語にvの発音がないの知ってる? だから彼らはVANILLAっていうよりBANIRAっていうんだよ
      ・それに、Rも使わないよね

この歌大好きだよ~:D ところでバニラソルトって一体?XD

  ・バニラに塩を混ぜたものだよ

     ・食べたことあるの?
    
          ・ないけど、おいしいと思うよ


・かなりキャッチーだ。歌詞も面白いね。

・これはきっと最高のアニソンのひとつだ。このシリーズの歌は本当に良いね。各OPやEDは本当にスイートだし、キャラクターによく合ってる。とらドラ!

・とらドラ>けいおん 個人的な意見だよ。
 けいおんも可愛いけど、こっちのほうが断然かわいい

このアニメの歌は全部とてもかわいい~!

・とらドラのすべての歌はとても癖になるね!!!

・これだから日本の歌が好きなんだ。言葉は理解できなくても、こんなにも旋律の素晴らしさがわかる。限られた言語だけがそんなことができるんだ。

・面白いのは、独りこれを歌っている自分に気づいたことだ。日本語を知らないのに。
 きっと音楽は本当に世界普遍の言語なんだね

・このアニメ大好き。たくさん泣いたよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ED2 オレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ED2は釘宮理恵さん、堀江由衣さん、喜多村英梨さんが歌う「オレンジ」。OP1「プレパレード」と同じメンバーです。

コメントはかいつまんで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シリーズで一番の歌だ

・♡♡♡大好き

・この歌は可愛い。最後の歌詞で、オレンジを食べるってのは・・・素晴らしい

・カワイイ

・これを聞くといつも涙ぐむんだ

・可愛い 素晴らしい

・これを聞いてるとまたとらドラをみたくなった。さっき見終わったばかりなのに

  ・私は13回は見たよ

・suki da yo

・この歌大好き

・竜児は私のタイプ ;)

・Suki da yo・・・Toradora

・このEDは最終話にとってもよく合ってるね!

・さて二週目を見るか

・今日はこの歌が頭から離れない。大河が懐かしくなる!!!

・なんで西洋の歌はこれらみたいにクリエイティブな歌詞を書けるようならないのか不思議だ。西洋の歌手は口を開けばすぐにそれがラブソングかそうでないかすぐにわかる。日本の歌とは違ってね

・歌詞にメタファーがたくさんある:) とってもクリエイティブだ

・とらドラアフターストーリーが見たい!!

・この歌を聞くとちょっと悲しくなる

・とらドラ!フォーエバー

・ある男が涙を流した
 彼はついに本当の愛とは何か気づいたのだ
 ありがとう、とらドラ

・この歌を聴いていると、また恋がしたくなるよ。大好き =)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。

歌もアニメも大好評でした。とらドラ関連の動画はどれもすごいコメント数で大絶賛です。テレビ放送されていたのでイタリア語のコメントも多数みられました。
本当に名曲がそろったアニメですね。

最後に
19話ED「ホーリーナイト」
を最後に紹介しておきます。これも名曲です。
とらドラ! コンプリート DVD-BOX (25話, 625分) アニメ [DVD] [Import]

※一部修正しました

24 件のコメント:

  1. ひさしぶりにオレンジ聞いたら当時の受験と片思いで一気に胸がくるしくなった・・・。世界中に同じような気持ちにさせる歌ってスゴイね。

    返信削除
  2. 初見のオレンジと2週目のオレンジは別物。
    後者は格別。

    返信削除
  3. とらドラ見てアニオタになったわ
    どれも素晴らしい歌ばかり

    返信削除
  4. 「この世界の誰一人見たことがない物がある。それは優しくてとても甘い。多分見ることが出来たなら誰もがそれをほしがるはずだ。だからこそ誰もそれを見たことがない。そう簡単には手に入れられないように世界は隠したのだ。だけどいつかは誰かが見つける。そゆうふうにできている」


    一目惚れや第一印象が恋愛においてすべてではなくまた自分に自信がない者恋愛する勇気がないものにとっても実は周りにチャンス・愛は隠れている。これを教えてくれたのはとらドラでした。不朽の名作です。

    返信削除
  5. 19話はエンディングの入り方が素晴らしかった

    返信削除
  6. おっさんにとってそんなに古い作品じゃないのに、何故か郷愁を誘う。

    返信削除
  7. どの曲も全部好きだわ
    それぞれが作品に合っているよね
    後半のシリアス展開を嫌う人もいるけど、俺は後半こそ
    とらドラの真骨頂だと思う
    管理人さんありがとう

    返信削除
  8. 放送前の前評判と、放送後の評価がこれほど違うアニメも珍しかったね。
    同期のかんなぎと禁書目録の陰に隠れて誰も話題にしてなかったのに、
    放送後にグングン人気が上がり、5話目くらからは、youtubeの日刊総合で
    1~3位を3分割で独占という状態が最終回まで続いた。
    深夜アニメが総合ランキングで上位独占ってのはかなり稀なケースだった。
    今でもあれは何だったんだろうと思うw

    返信削除
  9. ぶっちゃけこのアニメのメインキャラは全員DQNで(親も)、
    ガキで(親ですら)、青臭い恋愛して…でも大好きなんだよなぁ、不思議だ

    だが友達はお気に召さなかったようだ、原作派らしい
    (俺はライトノベル読まないので原作とかどーでもいい)

    返信削除
  10. 内容は自分には合わなかったけど、
    プレパレードは好きだ

    返信削除
  11. 4本全てが長井監督自身でコンテ、演出してるのね。
    淡くカラフルな感じは、他の人には無いセンスで好きだわ~。

    返信削除
  12. ページの上の方にも 前の投稿 があると便利かも

    返信削除
    返信
    1. できるか調べてみます。
      右にある月ごとの「アーカイブ」を開いていただくと、古いものから時系列に並んでおりますので、そちらをたどっていただくことも可能です。

      削除
  13. 北村が大河を振ったのではなく、大河が北村にふられた(失恋)したのではなかったですか。
    原作は未読なので、小説では北村がふられたのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありません。私の間違いです。訂正いたしました

      管理人

      削除
  14. ファンタジー、オカルト、超能力といったモノも嫌いではないが、そういった要素なしでも面白い作品は貴重だな。

    返信削除
  15. 料理てか、お菓子作る人なら分かると思うんだ・・・
    バニラはにがい・・・

    返信削除
  16. 何故だか分からないけど、レスリングシリーズのアニラソルトを定期的に見たくなる
    他のは全然見ないのに・・・

    返信削除
  17. あれ?前にも見た記事だよな、とは思ったけど…
    訂正したからまたアンテナに引っ掛かっちゃったのかな

    返信削除
    返信
    1. 記事まるごとパクってんのかと思ったよw

      削除
  18. レールガンのEDといいこの監督の色を特徴的につかった演出がすき

    返信削除
  19. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      お待ちしております。

      管理人

      削除
  20. とらドラ評判いいから、アニメ見てみようかな・・・。

    返信削除

いつでもご自由にどうぞ