2013年3月21日木曜日

らんま1/2OP「じゃじゃ馬にさせないで」に対する海外の反応

OP じゃじゃ馬にさせないで
(Don't Make Me a Shrew)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らんま1/2高橋留美子さんの同名漫画(全38巻)原作のTVアニメ作品(1989年4月~9月全18話、続くらんま1/2熱闘編は1989年10月~1992年9月)。
漫画は世界各国で出版され、アニメも非常に高い人気です。
北米では英語吹き替えのVHSやDVDが発売されており、一期と熱闘編を一つにしてシーズン分けし、エピソードの順序もところどころ変えているようです。英語吹き替え版は北米・欧州だけでなく東南アジア・南アジア諸国でAnimax系列のチャンネルでも放送されています。ほかに、スペイン語(南米諸国含む)、イタリア語フランス語ドイツ語タガログ語(フィリピン)、ポルトガル語、などの吹き替え版があり、専門チャンネルで放送、VHSやDVDの発売が行われています。近年放送が始まった地域もあり、アニメのファンはまだまだ増えている最中のようです。

OPは西尾えつ子さんの「じゃじゃ馬にさせないで」。西尾さんは後に熱闘編EDの「ド・ン・マ・イ来々少年~Don't mind lay-lay-Boy~」も歌われています。シャンプー役の佐久間レイさんのカバー版もあります。
英語版wikiでは、「じゃじゃ馬」はShrew(がみがみ女・口うるさい女)と訳され、続いて「jajaumaとは男っぽく、あるいは乱暴に振る舞う可愛い女の子のこと」という注釈がついていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・大好き!^_

OPはとっても可愛くて、母さんが「それ好きよ、もう一度聞かせて」って言ってた。でも、弟は次のOPのほうが好きみたい

  ・私はこのOPが好き。私は男だけど、君の弟がOP2が好きなのはスケベのためじゃないかな
  
  ・弟はスケベじゃないよ。ただ歌が好きなんだって
(※OP2(熱闘編OP1)はribbonの「リトル☆デイト」。OPの冒頭に女乱馬の胸の露出があります)

・一期が良いと思う。続編(熱闘編)は繰り返されるギャグが退屈だ

・Watashi wa Ranma 1/2 daisuki ! Arigato

・すばらしいテーマソングだ

・らんまシリーズで一番のOPだ

・すばらしい! らんま!

・わぁ、大好き。ずーっと長い間、心に残ってたんだ

  ・初めて聞いたとき、3日間ずっと頭から離れなかった! 
  学校でくちずさんじゃったし

・この歌、だあああああい好き

・らんまと犬夜叉はどっちも素晴らしい!犬夜叉とかごめの関係は、乱馬とあかねの関係にとても似てるよね? 高橋留美子はけんかするカップルが好きなのかな?

 ・もちろん、けんかするカップルは最高だ XD
 
  (※犬夜叉高橋留美子さん原作の漫画・TVアニメ。犬夜叉(cv山口勝平)はその主人公、かごめ(cv雪野五月)は主人公でヒロイン)
 
 (※早乙女らんま(男cv山口勝平・女cv林原めぐみ):主人公。高1、無差別格闘技早乙女流2代目、娘溺泉に落ちたため、水をかぶると女・湯をかぶると男に戻る)
(※天道あかね(cv日高のり子):ヒロイン。高1。乱馬の許嫁。無差別格闘流天道道場の娘)

・私にとって一番のOPだ。歌と映像が頭から離れないんだ

・2期しかみてないけど、この歌大好き

・私は若い時良牙にハマってた。彼には乱馬にないすべてがあった。彼はスイートで、やさしく、愛らしく、かわいらしい(彼はバスルームに行くだけで迷子になっちゃうんだよ。どれだけ可愛いか、わかる!?)。それに、旅行が大好き>_> さらに言うと、きっと彼は小さな「冒険」に出かけてきたらいつも私にお土産をくれるよ XD

  わかる!!!!!! 完全に!!!!!!

 
 (※響良牙(cv山寺宏一):乱馬の転校前の同級生でライバル。方向音痴。黒豚溺泉に落ちたため、水をかぶると黒い子ブタ、湯をかぶると男に戻る。山寺さんは黒豚状態の声や、呪泉郷のガイドの声も担当されていました)

・私のお気にいりは良牙

  ・良牙は最高だよね

・まじでお気に入りのOPだ!!^___^/// yapapa yapapa iishante・・・

(※「奴八破 奴八破 一向聴」:一向聴は麻雀用語で、あと1牌でテンパイになる状態。作詞はDBZのOPこち亀のOPなどの作詞で有名な森雪之丞さん)

・らんまは面白すぎる

・なんてラブリーなアニメ

・あかねの父親の走り方が大好き
 
(※天道早雲(cv大林隆介):あかねの父親。天道道場を開いている。乱馬の父早乙女玄馬(cv緒方賢一)とは同門で親友。親同士で勝手に許嫁を決める)

・ムスコはかなりこれが大好きなんだけど、彼はまだ9か月児なの

・ああ、あかねの可愛いロングヘアーを思い出した

  ・私もロングヘアーのほうが好き

・ロングヘアーのあかねのほうが可愛いよ

・踊って走ってる。催眠だ~@_@

・この歌がシリーズで一番良い!

・らんまのクリエーターは天才だ :D

・素晴らしい日本のアニメのOPだ。彼らを崇敬するよ

・乱馬は明るいアニメがどうあるべきかっていう最も良い例だね。つまり、戦いもあれば、愉快なところもたくさんあるし、記憶に残るキャラクターもいるし、面白い恋愛のシチュエーションもある。
オール ハイル らんま!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。


らんまのアニメにハマってる人がたくさんいるようで、大好評でした。

 
コメントには登場しませんでしたが、私はウっちゃん(久遠寺右京・cv鶴ひろみ)が大好きです。
もちろんシャンプーも好きです。
HG るーみっくわーるど らんま1/2 全6種 


16 件のコメント:

  1. 俺もうっちゃん

    返信削除
  2. シェイクスピアの「The Taming of the Shrew」の邦題が「じゃじゃ馬ならし」

    返信削除
    返信
    1. こっちのじゃじゃ馬には「可愛い女の子」という要素が少ないようですね・・・

      管理人

      削除
  3. 誰が好きかと問われれば、やはり女らんまですな
    ああいう女の子は大好きです(あれは男だけど)

    あとシャンプーも好きです

    返信削除
  4. >私もロングヘアーのほうが好き

    あかねの髪は、最初のロングヘアーの頃は東風先生が好き
    (ロングヘアーはかすみの影響)で、髪が切れて伸ばすのをやめるあたりから、
    東風先生への片思いをやめるって、示唆だったと思うけど海外ではあまり通じてない様子。

    ちょっと残念。

    返信削除
  5. サンデーってなんで踊らせるんだろう

    返信削除
  6. >旅行が大好き>_>

    別に好きな訳じゃないだろwww
    一歩でも家から出たら延々と目的地にたどり着かないのだから仕方ないだろうぅぅぅ

    返信削除
  7. らんま1/ 20P

    って読んじまったジャマイカ。

    返信削除
  8. シャンプーバージョンのもいい(・∀・)

    返信削除
  9. 懐かしい~
    小さい頃見てたからか、この曲覚えてた!
    幼稚園くらいの時かな~。

    返信削除
  10. らんまは後期EDで好きな曲が多いなあ。

    返信削除
  11. 今観ると普通に古臭いな

    返信削除
    返信
    1. 笑 そうですね。もう24年も前ですか・・・。

      OVAは2010年(2008年高橋留美子展上映)のものがあります。
      映像は新しくなっていますし、声優さんの声も少し変化しています。
      昔と今の作品を見比べてみると、それぞれの良さが見えてきます。

      管理人

      削除
  12. 久々に記事見たが、気づいてないのか 直してないね

    > ※早乙女早雲(cv大林隆介):あかねの父親。

    天道早雲    早乙女はらんまの名字

    返信削除
    返信
    1. すみません。訂正します。
      ご指摘ありがとうございます。

      削除

いつでもご自由にどうぞ