2013年6月6日木曜日

ときめきトゥナイトOP・EDに対する海外の反応

OP「ときめきトゥナイト」


ときめきトゥナイト 新装版 1 (りぼんマスコットコミックス)
ときめきトゥナイト新装版1
ときめきトゥナイト池野恋の同名漫画を原作とするテレビアニメ(1982年10月~1983年9月、全34話)。
海外ではイタリア語吹き替え版、アラビア語版などがあるようです。

OPは加茂晴美さんが歌う「ときめきトゥナイト」。作曲はレコード大賞編曲賞を受賞され、数々のヒット曲に携わっておられた(故)大村雅朗さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんてことだ! このアニメをタイで見たよ!かなりハマった。
 この動画を見つけるのに3年もかかったよ!

・とってもかわいい!
 meow

・kawaii desu

・クール・ジャパニーズ・サンバ !

蘭世wallflowerスナコを思い出させる・・・
ときめきトゥナイト 3 (集英社アニメシリーズ) 
 (※江藤蘭世(えとうらんぜcv原えりこ):主人公。1968年7月27日生まれ、しし座、O型。人間界で生まれ育った魔界人の少女(父は吸血鬼、母は狼人間)。明朗快活で勉強苦手。噛みついたものに変身できます(くしゃみで戻る)。名前の由来はフランス語のエトランゼ(外国人)より)

(※The Wallflower:「ヤマトナデシコ七変化」の英語版タイトル。Wallflowerには『「壁の花」:ダンスパーティで社交的に相手にされない若い女性』という意味もあるそうです。主人公は中原スナコ。蘭世との共通点は少ないような・・・)


・お気に入りの漫画
 シュンみたいな恋人を見つけられたらいいなぁ
 
(※真壁俊(cv水島裕):蘭世が恋する不良少年。昔は(今も)少女漫画に登場する男性キャラのな中で非常に高い人気がありました)


イタリア版のOPもチェックすることをお勧めする。
※イタリア版OP


・このアニメ見たいなぁ

   ・イタリアと日本だけで見れる

       ・イタリア語版は好きじゃないな。名前も変えちゃってるし、
         何より私はイタリア語が理解できない


・OMG! クラシック!

・ついに見つけた

・70年代? 80年代?
  
    ・82~83年のアニメです

omg 蘭世大好き
 全エピソード持ってる!本当に良いよ

・うちの国の漫画のOPもこんな歌詞だったらいいのに XD

・うん、これは良いアニメに違いない。
 tokimekiの意味は何?

    ・Tokimeki Tonight は直訳すると
    ”Heartbeat Tonight"だよ


・この歌も、そしてもちろん漫画も大好き

日本のアニメ大好き
 でも、2000年以降で良い日本アニメを知らない

・omg あの女の子がヴァンパイアで猫に変身するのを覚えてる

キャンディキャンディのアニー、イライザ、テリィを思い出させる

(※キャンディキャンディは同名漫画原作のTVアニメ(1976~1979)。アニメでは、アニーは黒髪(蘭世似?)、イライザは主人公のライバル(蘭世のライバル神谷曜子ポジション)、テリィはイケメン不良(真壁ポジション)、という意味かと)

・真壁大好きいいいいいい!!!!!!!

・超ノスタルジック。 クラシックは良いね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ED Super Love Lotion
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ED「Super Love Lotion」は、OPと同じメンバーによる楽曲。
こちらも名曲で、しかも独特のダンスが印象に残ります。ところで、
マントの下には何も着ていないのでしょうか・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すばらしい歌!!

・{※歌詞の英訳コメント(の和訳)}
女の子が恋に落ちたとき・・・彼女はすばやく第一級の魔法使いになり、気づかぬうちにマジックを使ってしまう! 恋から覚めるまで気づくことはない。きらめく瞳、流れる髪、シャンプーの香り、そういうものを気を付けて! Super Love Lotion それは魔法。Super Love lotion この香りは見えないlove letter and love call

・男の子が恋に落ちたらマジシャンになれないの?

・私は11歳で、実際、冒頭のところで肩を振っちゃうんだけどだめかな?

・素晴らしい!
 meow

・可愛い歌

・ワオ! 私もSuper love lotionがほしい?

・私にはSuper Love Lotion が本当に必要だわ!

・彼女はヴァンパイアなの?

  ・そうだと思うよ

・バックグラウンドの音楽が面白いね。
 また次のお気に入りのアニソンを見つけたよ

・この歌好き

酷いディスコ音楽や、安っぽい80年代の音楽とは違うね。両方を上手く兼ね備え、しかしどちらでもない。ゆえにパーフェクトだ。
 車でこの歌を何度も、何度も、何度もリピートしてたよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。

Super Love Lotionのリクエストにお応えしました。
(コメントが少なかったのでOPも合わせました)

OPもEDも良い歌ですね。
私はこの作品を良く知らないのですが、カラオケで歌いたい歌がまた一つ増えました。
(※漫画とアニメではストーリーの相違があります)

43 件のコメント:

  1. 俺の姉が漫画持ってて読んだけど、結構ギャグも多くて楽しく読めたよ

    少女漫画って意外と男が読んでも面白い作品多いよ

    返信削除
  2. EDの最終回バージョンは当時仰天したものだww

    返信削除
    返信
    1. http://www.youtube.com/watch?v=8BKWUtWxdcY

      これですね! 

      管理人

      削除
    2. ああ、やっぱり最終回EDは出たかw
      あれは一体、誰得なのか問い詰めたいw
      野郎のマント一枚はマジいらんwww

      削除
  3. ダークなんとかという途中からのごり押しがうざかった記憶が

    返信削除
  4. 当時よく見てたが、内容はまったく覚えてない
    でもテーマ曲だけは完全に覚えてる
    このEDは本当に良いわ
    詞、曲、アレンジ、ボーカル、ED映像
    すべて完璧

    返信削除
  5. 歯医者さんとか耳鼻科とか行くたび読んでたな。りぼんとかちゃおとか花ゆめとか、少女マンガ読み出したのって病院の待ち時間のおかげかもw
    魔界のなんとか辺りで通院する機会も減ってその後はよくわからないけど、男でも読みやすい作風だった。

    返信削除
  6. 小学生のころ本っ当に大好きだったなあ。
    なぜかOPの記憶はまったくないけれど、EDだけは覚えていた。

    返信削除
  7. 懐かしすぎて鳥肌立った
    よく野球に番組潰されたっけなあ

    返信削除
    返信
    1. 子供の頃、大人になったらプロ野球は絶対に見ないと、
      心に誓ったことがある。
      もちろん見てない。

      削除
  8. ナイタベタスプッチトテポ!

    >・男の子が恋に落ちたらマジシャンになれないの?

    ハイソウデース

    返信削除
    返信
    1. >・男の子が恋に落ちたらマジシャンになれないの?
      だがしかし、海外では男の子は
      「30才過ぎて○○なら、魔法使いになる」…みたい…

      削除
    2. 海外関係ねぇ、ていうかそれ日本発祥でしょ

      ボーイは30過ぎてもボーイのままならマジシャンになれるよ!

      で、俺はいつ魔法が使えるようになるんですかね…

      削除
  9. ちっさい頃妹がこのアニメ大好きで、よくごっこ遊びの相手をさせられたな。遠くから『まーかーべーくーん!』て走ってきて抱きついてきて挙句噛みつかれる…俺はただ立ってるだけ。そんな妹も今では二人の子持ちだが、まだ憶えてるだろうか

    返信削除
  10. イタリアOPけっこう好き

    >2000年以降で良い日本アニメを知らない
    よく知らないけどこういうジャンルは少ないかもね^^

    返信削除
    返信
    1. 「かりん」なんかはヒロインが吸血鬼で人間と恋する話だった
      (正確には吸血鬼の血筋だけど異端で…)

      というか人外娘と人間の男の恋、みたいなアニメはむしろ近年は多い印象
      ただ、男視点というか露骨なサービスシーン多すぎというか
      ハーレム構造ばっかりで少女漫画っぽさは微塵もない…かな

      削除
  11. はじめまして
    こんな素敵なコンテンツがあることを今夜知りました。ありがとう。

    懐かしいです。と言ってもEDだけ見ていたような記憶w

    >2000年以降で良い日本アニメを知らない
    うーん、私も知らないですね。
    1990年以降急速にアニメと歌と関係なくなったあたりから特にね。
    それ迄は色んな曲調の歌があって、OPとEDだけ楽しんだ作品も多かったけど、
    (アニメだけでなく歌謡曲も力をなくしていったし)
    だんだん、何を聞いても似たような感じになって残念。

    返信削除
  12. アニメ本編は全く覚えてないんだけど、OPとEDはやけに覚えてるんだよな
    今見てもいいわ

    返信削除
  13. これがネコミミモードの元ネタか。
    こっちはエンディングだったんだね。

    返信削除
  14. すごい懐かしい!大好きだった。
    カセットテープに録音して聴いていたわ。
    当時、子どもとしては展開にドキドキしながら漫画読んでいたんだよね。

    返信削除
  15. 今見てもキャラデザポップで可愛いなあ

    返信削除
  16. 懐かしすぎ
    少女漫画版ジョジョって感じだよな
    ジョジョより好きだわ

    返信削除
  17. 懐かしすぎるー!

    真壁君大好きだったな…
    らんぜやよーこの服がかわいくて、よくお絵かきしてたわー。

    ありがとう!

    返信削除
  18. 漫画読んでたよ。内容まったく覚えてないけど。
    アニメの方も薄ーく覚えてるw いい年だからね。
    まあ再放送を見てたのかもしれないけど。

    「はいからさんが通る」もOP・EDかわいいよ。

    返信削除
  19. 水島裕ってデブゴンの声もやってたから
    二枚目役やってるの見るとどうしてもニヤニヤしてしまう。

    返信削除
  20. うわー、懐かしい~~~。
    当時は中房ぐらいだったか・・・エンディングにどきどきしたもんだ。
    カセットに録音してよく聞いてたし、たしかレコードも買ったぞ。

    ほどよく内容は忘れてるから、また最初から見てみたいな。
    ところで、OPの「そわそわしてる ときめきトゥナイト」が
    中国語字幕で「心身不定的 心跳夜晩」ってのにクスリときた・・。
    心跳夜晩ってのが言いえて妙だよ。

    返信削除
  21. OPの冒頭、「三角関係は物理学じゃねーだろ!」って突っ込みが当時ありましたな

    返信削除
  22. リクエストした者です。
    管理人さん、さっそく取り上げてくださってありがとうございます。
    EDの蘭世の裸マント、昔はこどもだったから何も思わず見てたけど
    後から見たらずいぶんセクシーだな、と。今見てもかっこいい演出ですよね。
    今後も翻訳楽しみにしてます。

    返信削除
  23. リメイクして再アニメ化して欲しい
    今度は原作に忠実に

    返信削除
  24. 懐かしいなあ。EDだけ覚えてるわ。
    裸だよな?てテレビに近付いて見た事ある。
    この間コミックス見たけど、現代のまかべはめちゃ喋る、愛を囁く、らんぜとべたべた、全くの別人だった。

    返信削除
  25. アニメ見てないけど漫画がおもしろかった、あまり話題に上らないのが不思議





    返信削除
  26. カジィィイィィィィィィィ

    返信削除
  27. 懐かしすぎるw
    アニメは見てないけど漫画は全巻持ってるよ
    読みたくなってきた

    返信削除
  28. >OPの冒頭、「三角関係は物理学じゃねーだろ!」って突っ込みが当時ありましたな

    ありましたね。「それを言うなら幾何学やろ」ってのが。
    OUTあたりの読者欄だったか。

    返信削除
  29. 姉が夕方チャンネル権を保持 (憤怒再)仕方なく見てたが男でも面白かったなぁ。

    家に遊びに来た真壁に人間じゃない事をバレない様に江藤家総出で隠そうとする回は今でも覚えてる。
    どうしても、人狼母親の「耳が~(´д`|||)」

    返信削除
  30. 今ならネコ耳という神アイテムで誤魔化せたのにな

    返信削除
  31. クラスメイトの子と遊んでいたら、EDのダンスを真似しはじめて、めちゃめちゃ笑った
    ある時は妹ひっぱってきて、ななこSOSのダンスもやってたw

    返信削除
  32. 作詞・作曲は古田喜昭さんだよ。
    大村雅朗さんは編曲。

    ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルってラジオ番組で知られざるアニソン作家、古田喜昭って特集で知った。
    他にはクリィミーマミのOPとか、とんがり帽子のメモルのOPとか、悪魔君のOPとか。

    返信削除
    返信
    1. 悪魔くんはedだけだったすまん。

      削除
  33. 「知られざるアニソン作家」古田喜昭スペシャル・ロングインタビュー!
    http://www.tbsradio.jp/utamaru/2012/06/post_879.html


    ここに、この傑作曲の誕生秘話があるで。

    返信削除
  34. 本放送時は、裏のスペースコブラと、チャンネルをガチャガチャ言わせながら見てたなw

    返信削除
  35. 懐かしすぎて死ぬかと思った。りぼんっ子でもろこの時代。
    この頃この歌好きだったなあ・・・。改めて聞くとほんといい歌。思い出させてくえた管理人さんに感謝。

    返信削除
  36. >男の子が恋に落ちたらマジシャンになれないの?

    女は恋をして魔法使いになる
    男は童貞を貫いて魔法使いになるw

    返信削除

いつでもご自由にどうぞ