2013年6月16日日曜日

なるたるOPに対する海外の反応

OP 日曜日の太陽
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なるたる鬼頭莫宏(きとう もひろ)さんの同名漫画原作のTVアニメ(2004年1月~3月)。
なるたるは「骸なる星 珠たる子」の略。

海外ではShadow StarShadow Star Narutaruの名で英語吹き替え版が存在しているようです。

OPはTHE NEUTRALの「日曜日の太陽」。
OP映像は非常に明るく陽気な雰囲気ですが、アニメの本編は非常に残酷な悲劇・惨劇が描かれており、いわゆる「OP詐欺」として有名です(しかし、内容と合致する描写はあります)。
アニメは原作漫画よりはマシになっていますが、やはりグロシーンが多いので、そういうのが苦手な方、うつ病治療中の方、明るいアニメを求めている方にはお勧めしません。
ちなみにキッズステーションで放送されていました。

コメント数は960を超えていましたのでかいつまんで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・このアニメはダークだけど、良いよ。

・最も誤解をまねくOPだ

   ・間違いない

   ・たしかに
 
一体、どれくらいの人がこの純真な見た目のOPに騙されたんだろう

・初め見たとき、子供っぽいアニメだろうなと思った。何も悪いところはないってね。
 でも間違いだった。
 このアニメ大好きだよ。

・子供向けの完璧なアニメだ。高く推奨する。

  ・爆笑

ひぐらしのなく頃にとエルフェンリートが大好きなんだけど、なるたるは可愛いキャラクターたちにあんなことが起こるなんて思ってなかったから、より恐ろしいね。
アニメは面白いけど、多くの謎を残して終わったから漫画を読まなくちゃね

・OPはこのアニメを可愛く見せ、子ども向けに相応しいように思わせるね。でもアニメ本編は***や誘拐、殺人なんかを含む。まじで誤解を招くOPだ

・この誤解を招くOPが、アニメの全編を魅力的にしているんだ。
 God I love Narutaru

・この歌は陽気で、可愛らしく陽気な映像に合っている。

・このアニメは酷い。私には血と暴力が多すぎる。

・ひぐらしを恥じ入らせるくらい、超血まみれのアニメ

・アニメは漫画の前半しかやってないのが残念。2期もなさそうだしね

・このアニメは本当に心をかき乱す

・4人の女の子が金髪の女の子を引きずっていくシーン。彼女たちは酔っぱらった赤軍よりたちが悪い。

・なんて幸せな見た目のシリーズだろう。時々アニメが心ない血の塊みたいに思えることがあるんだけど、このアニメ良い気分になるのに使えそうだね。

・とても、とっても、ダークだ

・5歳の弟とこれを見ようと思う。

・これは罠だよ!

・ああ、このアニメ覚えてるよ・・・
 「決してOPでアニメを判断してはいけない」
 という教訓を学ばせてもらった

・私はひどい人間だ。このアニメを、可愛いアニメが好きな女の子に勧めたんだ。
最後に彼女から聞いた言葉は、「とっても可愛いわね」だった。

・妹はポケモンが好きだから、これも気に入りそうだな

・人をからかうのに使っちゃいけないよ。ぱっと見可愛いけど、子供向けではないし、ポケモンでもない。
でもヤングアダルトにとしては、私は漫画もアニメも楽しめた。
心をかき乱すし、素晴らしい作品だ。

・大量の皮肉がずばぬけている

・この漫画のおかげで「ぼくらの」が大人しく見えることに言及しておくよ
 あと、このOPで起きている全てが本編でも起きる、ってのは何の助けにもならないね

   ・そうだね。このOPは本当に全てを示している
ぼくらの(1): 1 (IKKI COMIX)
(※ぼくらの:同じく鬼頭莫宏さん原作の漫画、およびTVアニメ(2007年4月~9月)。この作品もかなり陰鬱です)

・陽気な嘘はやめて!

School DaysやなるたるのOPは罠だ。
 最初に予想していたどんなことよりも悪かったよ。でも大好きだ。
 今、原作コミックも読んでるんだ
School Days コンプリート DVD-BOX (全12話+OVA1話, 330分) スクールデイズ アニメ [DVD] [Import] 
 (※School Days:同名アダルトゲーム原作のTVアニメ(2007年7月~9月)。こちらも割と明るいOPですが、惨酷なエンディングに進んでいきます)

・アニメーターたちは、最も皮肉なOPを作ることに成功したね

・わからないな。このアニメを見たことがあるけど、血なんて一滴も見なかった。
 みんなエルフェンリートとかひぐらしより悪いって言ってるけど、同意しかねるよ

  ・漫画はね、かなりやばいんだよ。アメリカやドイツ版だと取り除かれているページもあるんだ。心をめちゃくちゃにされるよ。

・(本編の内容を)予示している。という点では一番だ

・子どもたちに命とは何かを教える、こういう陽気なアニメは好きだよ。
今回の教訓は、「君たちが知っている人はみんな、必ず君が想像した通りの最も酷い方法で死んでしまう」
そして、軍隊も君を守ることができない。
  
・漫画>>>>>>>>>>>>>>アニメ版

・これはとっても心温まるアニメだよ。
今から私は窓から飛び出しちゃうよ

・そして、最も誤解を招くOP、優勝者は・・・・・・・

・このアニメはとっても可愛いよ。2話を見て、視聴を止めるまでは

・OPを見て「うわあ、可愛い」
 アニメ本編を見て「くそっなんてこった!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。

ほとんどのコメントがOP詐欺について述べていました。
描写は詐欺ではありませんが、雰囲気が詐欺ですね。

ちなみに、原作キャッチコピーは「未来に贈るメルヘン」、アニメのキャッチコピーは「夢はでっかく地球サイズ」。これも雰囲気詐欺ですが、内容には合致してますね。

12 件のコメント:

  1. 原作者本人が、連載中の精神状態の悪さや家庭問題が作品に影響した云々ってコメントがあった様な・・・

    返信削除
  2. よく覚えてないけど、アニメの何話目だったかな、
    これから面白くなりそうだってところで
    いきなり話がイジメの話に急転回して凄くがっかりした覚えがある
    木に竹を接いだように不自然だった

    返信削除
  3. 個人的にアニメのほうが声とかつくだけにグロく感じた
    希望もないまま終わったしさ
    アニメとしての質は結構よかったのに中途半端におわって残念だった

    これOPの歌は自殺した友達に向けられてるとか言われてたけど
    本当だったのかな

    返信削除
  4. のりおとかどうなってるんだ

    返信削除
  5. ハートフルボッコアニメ

    返信削除
  6. 可愛らしい表紙の本だったから油断してた

    返信削除
  7. OPも死んだ友人か兄弟か恋人か、そういう人を思い起こさせるような
    暗い歌詞だと思うけど。

    返信削除
  8. リクエストしたものですが、こんなに早く記事にしていただいて感謝です。
    やっぱりコメントはOP詐欺に集中してるって感じでしょうか・・・
    まぁ一分半だけでは曲自体後ろ向きな内容なのは気づかれないのは仕方ないのかもなぁ

    返信削除
  9. のりおおおおおお!!

    返信削除
  10. アニメは見たことないけど、のりおってどうなったんだろうな。
    あれ読んで、気分悪くなったし。

    返信削除
  11. なるたるはEDも大好き

    返信削除
  12. アニメはシーナが中学入る前に終わる

    返信削除

いつでもご自由にどうぞ