2013年11月20日水曜日

ブギーポップは笑わないOPに対する海外の反応

OP 夕立ち
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom 上遠野浩平さんのライトノベルシリーズを原作とするTVアニメ(2000年、全12話)。
原作の小説はライトノベル界において革新的な作品で、電撃文庫の地位を確立するとともに、後続の作家らにも大きな影響を与えています。

海外では英語版、フランス語版、スペイン語版、イタリア語版など各国で吹きかえられています。ケーブルテレビでも放送されていたようです。

OPはスガシカオさんの「夕立」。
同様の動画からもコメントを集めています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてこのアニメを観たときは、ライトノベルのシリーズだとは知らなかった。それで、ライトノベルを後で読んだら、物語をよく理解できたよ。ほんとうに素晴らしい物語だ。ノベルも漫画も大好きだよ

・すばらしいアニメ

未だにお気に入りアニメの一つだよ。午前2時か3時くらいに徹夜して2007年のFunimationで観てたのを思い出す。良き日々だった。

深刻なまでに過小評価されているアニメだ。

・マジで大好きだ!!!!!!! とても面白いし、とても不気味なやり方で良く練られている。

・lainを思い出すな

・ノスタルジア

・EDのほうが好きかな。

宮下藤花はホット
ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231)) 
 (※宮下藤花(cv清水香里):主人公。初登場時高校2年生。)

・OPは大好きだよ。アニメにどんなに欠陥があろうとも、好きだよ。このアニメを少しの人しか観ていないことや、嫌われていたりするのを見るのはちょっと悲しいね。

ヤバいくらい美しいアニメ。あんまり多くの人は見てないとはおもうけど。

タイトルは可愛いし、OPの歌はキャッチーでアップビート。こういうことを鑑みれば、これが怖い流で終わるアニメシリーズだってわかる・・・・・・・実際そうだった。

・ストーリーは何が起きてるのか理解するのが本当に難しい。最終話が終わったとき、学校のアニメクラブのみんなが、「え? これで終わり?」ってなってたのを覚えてる。後に、原作を読んでから見るとよくわかるって聞いた。

  ・そうだよ。先に原作の本を読んだら、アニメを理解できる。
  ストーリーはとても魅力的! 
  間違いなく私のお気に入りだよ!:)

・この歌大好き!

・歌もアニメも大好きだよ

この歌はパーフェクトだよ

・5年くらい前に観たよ。内容はよくわからなかったけど、OPだけは覚えている。

・歌が頭から離れない。

・このビートが好き。

お気に入りアニソンのトップの一つ。

この歌の満ち引きが大好き。ドライブや仕事するときに聞くといい。

・素晴らしい歌! メロディ大好き。

・なんてラブリーな声! 大好き:D

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。

この動画がファンサブか公式かわかりませんが、歌の表記が「Evening Shower」(夕立の意味)になっており、スガシカオさんが、Shigeo Sugaになっており、スガシゲオとスガシカオは同じなのか、といった、混乱したコメントが他の動画のコメントでも見られました。

いやあ、いい声ですね。
スガシカオさんと黒い蝶のOPといえばXXXHolicのOPもそうですね。

3 件のコメント:

  1. ブギーポップはOPもEDも大好きだ
    この作品の暗さは中学生のころすごく魅力的だったなぁ・・・ドキドキしながら深夜みてた

    返信削除
  2. マジで原作読まないと意味不明だからなこれ
    無難に一巻をアニメにしておけば良かったのに

    返信削除
  3. 外国の方も好きな方いらっしゃるんだ
    よかったー!

    返信削除

いつでもご自由にどうぞ