2013年1月28日月曜日

機動戦士ガンダム第08MS小隊OP「嵐の中で輝いて」に対する海外の反応

機動戦士ガンダム第08MS小隊OP(嵐の中で輝いて)

Gundam 08th ms team OP HD

機動戦士ガンダム第08MS小隊は1996~1999年にかけて発表されたガンダムのOVAシリーズ。全11話と特別篇があり、1998年には映画も発表されました。
どうやら2013年2月22日に、新作映像を収録したBlu-rayのメモリアルボックスが発売されるそうです。(※私はバンダイビジュアルの回し者ではありません)

このOP「嵐の中で輝いて」を歌っておられるのは米倉千尋さん。米倉さんは、仙界伝・封神演義のOP「WILL」や、カレイドスターのOP2「約束の場所」、レイヴのOP「Butterfly Kiss」など、アニメやゲームなどの主題歌で活躍されています。そんな米倉さんのデビューシングルがこの曲です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・この歌が好きだ

・すばらしいOVAシリーズ。
もっとも現実的なガンダムシリーズだ。haha ガンダムがパラシュート使ってる・・・・・

・川を渡ってるとこのRX-79陸戦型ガンダムはかわいらしい。
この歌大好きだよ。

・今まで気づいてなかったんだけど、0:40あたりでガンダムを砂の中から引っ張り上げてるのってガンタンクに見える。

  ・ホントだ! 気づかなかった。
(※量産型ガンタンクRX-75。しかしあまり生産されてません)

・第08MS小隊のシングルDVDを全部持ってるよ

・第08MS小隊が大好きだよ。MSが支援部隊、機甲部隊、砲兵みたいに軍隊の一部、むしろ軍隊そのものとして扱われているところが現実的だ歩兵、戦車、空からの援護とかもある。これは、もしMSがあった時の未来の戦争だよ。

・このOPはガンダムがどういったものであろうとしているかを要約している。

・正直言うと、もし君がガンダムファンなら、このシリーズが最高のシリーズに入ると思うよ。初期の宇宙世紀は最高だ。ジオンよ永遠なれ


・名前は忘れたけどガンダムのゲームをやってて、このガンダムがお気に入りになったよ。
ストーリーはSEED、Destiny, OO(※ダブルオー)に比べてずっと良い。
   
   うわぁ~、SEED、Destiny、OO って・・・

   ・同意する。
   80~90年代ガンダム>>>>OOのガンダム

   ・なるほどそうだね。でも、そもそもSEEDやOOを、純粋なすばらしいガンダムである第08MS小隊と一緒のレベルに並べてほしくないな。


・私はいつも偉人みたいにこう考えるんだ。「もしベトナム戦争をガンダムで戦ったいたらどうなっただろう!」

・お気に入りのガンダムシリーズだ。戦争とはどう感じるものか教えてくれる。巨大なメカに乗っていても汚れ、砂だらけになる。他のガンダムシリーズみたいに光輝きはしないし、信じられない速さもない。

 ・わかるよ。最初の数話を見たとき、そのリアリズムに驚いたよ。でも、そういうのをラブストーリーと平和談で悪くしてしまった・・・。戦争をばかばかしいものに見せてくれる唯一のガンダムだよ。
真剣な話、たとえばキラやシンや刹那なんかは無敵艦隊だ。敵艦隊がどれだけ弾幕を張ろうと、たとえ飛ぼうとも、問題にならず、ヒーローたちはスーパーモード(ダイモス!!!)になって全部やっつけちゃうんだ。


・このアニメが大好きだよ。1年戦争がただMS(や関連する装置)の間だけで戦われていたわけではないことを思い出させてくれるからね。18mもある戦争兵器に対峙する歩兵だっていたんだ。
(※陸戦型ガンダムは18.2m)

ガンダム + 戦場 = 黙って俺の金を持ってけ

・富野ガンダム = リアルガンダム
なんで多くの外国人がSEED好きなのかわからん。
 
  ・なんで日本がSEED好きなのかわからん
  
   ・SEEDはひどいけど、SEED Destinyは言葉にならんほど悪い
 
 ・このOVAは富野のじゃないよ
 
 ・私はOOが好きだけど、君の言いたいことはわかるよ。
 あと、このOPはメタルスラッグシリーズを思い出させる。


・90年代のベトナム戦争ドラマシリーズ「Tour of Duty」 + MS を見てるみたいだ。すばらしい
(※Tour of Duty はアメリカのTVドラマシリーズ。1987年~90年に放送)

・ベトナム戦争の感じがするこのシリーズが好きだ。


・よしみんな、諸君がどちら側の者か教えてもらおうじゃないか。連邦かジオンか?
 
  ・Sieg Zeon !

  ・ジオン。シロー・アマダが関連しない限り、ジオンだ。シローが出てくるなら連邦でも構わない


・08小隊がお気に入りだ。ガンダムが、魔法のwin-botじゃなくて、戦争の兵器として描かれている。実際の兵器としての側面を見せてくれるのがいい。

  ・そうだね。リアルなつぶやきやパイロットを見ることができる点がより面白いね。ほぼ不可視なロボットに乗って空を飛ぶポップグループのパイロットと、そいつらに対抗するため空に上がらねばならないMSやザクのレギュラーパイロット、さてどちらが英雄なんだろうね。

・このOPはランボーとベトナムを思い出させるよ。
見る価値はある?

  ・うん。絶対に。個人的な意見だけど、史上最高のガンダムシリーズだよ。



以上です。

2013年1月19日に行われたBlu-ray発売イベント(セレクト上映会)で「ビーム・サーベル温泉の素」なるものが配られたそうです。

13 件のコメント:

  1. どこの国も一部の人間は排他的だねえ。
    言わなくても良いことを言う。

    返信削除
  2. > ・わかるよ。最初の数話を見たとき、そのリアリズムに驚いたよ。でも、そういうのをラブストーリーと平和談で悪くしてしまった・・・。
    > ・SEEDはひどいけど、SEED Destinyは言葉にならんほど悪い

    禿同

    返信削除
  3. いや、日本でもSEED嫌われてるから
    そこんとこしっかり認識してほしい

    返信削除
  4. firefoxじゃまともに見れん書き込めん上に重すぎ。
    あとやたら挑発的なコメばかり抽出してるのは管理人の趣味か?
    こういうのは見るだけで本当うんざりする。

    返信削除
    返信
    1. コメント欄の表示不具合は他のブラウザでも確認しました。原因が不明なので、デザインを変更いたしました。ご指摘ありがとうございました。また、PCから閲覧される場合、デザインは左上のメニューバーで変更できます。

      firefoxは3.5以降に対応していますが、全般的な動作の軽さに関しては研究中です。

      コメントの抽出には内容だけでなく、評価数、多数の意見、バラエティ、言葉遣いなどを考慮しています。しかし特定の動画につけられたコメントなのでもともと書き込む人や内容に偏りがありますことをご了承ください。あと、管理人はSEEDのカガリのファンです。 管理人

      削除
  5. SEEDが人気があるのはキャラと声優とBGMの作曲家が梶浦由記さんだから。
    故にメカデザや硬派路線を好む人には魅力的でないのも確か。
    それと動画のOPのガンタンクは量産型ガンタンク。

    返信削除
  6. seedが人気あるのはキラが潜在的中二病を体現してるからだと思う
    姫、段階的パワーアップ、覚醒的な何か、同格の友、そして圧勝
    音楽の使い方も良かったしもういうこと無いね。

    返信削除
  7. 08小隊がガンダムでは一番好き
    泥臭いのがいいよね
    監督が途中で亡くなったのが本当に残念

    返信削除
  8. SEEDはMSの開発経緯が見えてこないから好かん。
    ストライクからいきなり謎開発経緯のフリーダムドン!だし。

    返信削除
  9. これも良いけど、劇場版の「永遠の扉」は至高

    >最初の数話を見たとき、そのリアリズムに驚いたよ。でも、そういうのをラブストーリーと平和談で悪くしてしまった・・・。

    途中で監督が亡くなって交代したのが痛かったのかな…
    私も後半は、戦闘描写以外はあまり好きじゃない

    返信削除
  10. 種厨世代のゆとりが、
    海外でもdisられてるのを知ってブチ切れてる図ですか

    返信削除
  11. SEEDはヒーロー物としては優秀な部類だろ?

    返信削除
  12. 同意
    SEEDや00はヒーローロボット物としてみればそれなりに優秀だ。

    だ・か・ら
    古いガンオタやリアルロボット物愛好家(リアルで泥臭い未来戦争じゃなきゃイヤンイヤンな層)には大層受けが悪い(俺含む)

    舞台設定はリアルロボット路線なのに、登場人物はアイドル+メカはスーパーロボット=カッチョイイ~・ヒーロー物、というのが『ガンダム』を名乗ってるのが気持ち悪くてしょうがないんだ。

    ガンダム以外のタイトル(新機動装甲戦記ストライク・ドラグナーOO)とかっだったら、ここまで嫌われてないヨ

    返信削除

いつでもご自由にどうぞ