2013年1月31日木曜日

花より男子OP「普通の日曜日に」に対する海外の反応

花より男子OP「普通の日曜日に」

Hana Yori Dango Opening

花より男子は同名漫画を原作とするTVアニメ。1996年~1997年にかけて全51話が放送されました。原作は1992年から始まり2004年に幕を閉じています。漫画は世界的にヒットし、日本でも95年に実写映画、2000年以降は海外でもドラマ化がされています。(台湾:流星花園-Meteor Gardenが一番最初。その後、日本版、韓国版、中国版が続きます)

さて、アニメの評判は微妙なところで、脚本やいじめ描写に批判もあり、商業的には失敗だったと言われています。放送枠も、ママレード・ボーイ→ご近所物語→花より男子夢のクレヨン王国→おジャ魔女どれみ となり、大幅な路線変更のきっかけになってしまいました。(結果、「おジャ魔女シリーズ」や「プリキュアシリーズ」などヒット作に繋がるので良かったかもしれません)。
内容は司と滋の婚約話が決着するまでの話が中心で、46話から51話はアニメオリジナルです。2006年にDVDBOXが発売されました。

OPはウルトラマンガイアED2「Beat on Dream on」を歌っておられる菊田知彦さんの「普通の日曜日に」。落ち着いて爽やかな雰囲気で日曜の朝に聞くには良いです。
登場人物たちが素敵に踊っています。

コメントは少なめです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・このアニメ大好きだ

Boys over flowers より断然いいね
(※Boys Over Flowersは花より男子の英語圏タイトルあるいは韓国版TVシリーズ)
   
  ・どういうこと? 同じものだよ。漫画のことを言ってるの?
  ・日本の実写版よりはいいよ。あれはひどい。F4が全然ハンサムじゃないんだもん。
(※F4 : Flower4 花の四人組。学校を牛耳るイケメン4人)

すばらしいアニメシリーズだ。他のロマンティックアニメを寄せ付けない

・ダンスが素敵。美しい!!!

日本の実写版はとーってもめちゃくちゃよかった。赤ちゃん見たいに泣いちゃった

・このは私のお気に入り。
みんなハレハレユカイらき☆すたのOPに夢中になってるけど、もっとこのダンスを見ようよ!

 
 (※道明寺司。俺様)

・アート(スタイル)はところどころ見にくいところがあるけど、このアニメは見る価値があるよ。
それにドラマはとても素晴らしい

・漫画を読んだ後で、初めてアニメを見たとき、「0.0 なんで道明寺が踊ってるの? 彼らは一体何をしたんだ?」って思ったよ。
でも可愛いし、このOPは好きだよ。クスクス笑っちゃうけど。

kawaii-desu

・ノスタルジアの爆弾だね!

・小学生の時に見てたのを思い出す。とっても懐かしい

・アニメもよかったけど、漫画はもーっといいよ!

・昔の少女漫画・アニメが一番だよ。最近はいい少女漫画・アニメはあんまりない。最近の漫画やアニメは昔の作品のコピーやスピンオフっぽくて、新しい独自のシリーズを作っているものはほとんどない。

・すばらしいアニメだ

・アニメも漫画も最高!

最終回を見たときしばらく泣いてしまった。素晴らしい作品。

・アニメも実写もドラマもダメ。漫画がいい。

・OPが2分もある頃。当時はそうだったんだね。

・私、1歳だった。

・97年って生まれてないや、ちくしょー

・情熱的にこのアニメを見てた。でも韓国ドラマのBoys Before Flowersは最高に素晴らしいよ
(※Boys Before FlowersはBoys Over Flowersに同じ)

・アニメの最終回は、韓国のBOFよりいいよ。

古いアニメは最近のアニメよりいい。昔のアニメのストーリーは興味深く面白い。花より男子がいい例だよ

・これこそ、らんま1/2やセイラームーン、犬夜叉、魔法使いTai!、カードキャプターさくらと共に過ごした私の子供時代だ。あのころに帰りたい!
(※魔法使いTai!は1996年OVA、1999年WOWOWでアニメ放送。佐藤順一監督)

・日本のドラマよりアニメのほうが良い。

・残念なことに、これみたいに素晴らしいアニメを新しく見つけていない。何年も! 新しいアニメは、ひどいのもあるけど、まあOKだし楽しませてくれる。でもエクセレントには程遠い。ひぐらしが近かったかな。(でもあれは独自の作品で、ジャンルが違うんだよね)


Rui♥ *¬*

(※花沢類。少女漫画人気男性キャラランクで常に上位に入る人)




以上です。

単に懐古して評価しているわけでなく、私もこのアニメはそう悪くないと思います。
ただOPに関しては、ご近所物語のOPが印象的だったので、最初は馴染めませんでした。

日本の実写版ドラマのOPはある意味2次元のOPっぽくて素晴らしいと思います。

2 件のコメント:

  1. 実写ドラマ化はいろんな国でされたけど、どのverもその国らしく改変されていて、花男のようで花男じゃなかった。むしろ花男を元にした別物(それはそれで良いけれど)
    だからドラマ、アニメしか見た事のない人は是非漫画を読んでほしい。

    返信削除
  2. 韓国版のつくしの回し蹴りが、かっこよかったな

    返信削除

いつでもご自由にどうぞ