2013年2月2日土曜日

こどものおもちゃOP1「19時のニュース」に対する海外の反応

こどものおもちゃOP1「19時のニュース」
Kodocha
こどものおもちゃは同名漫画原作のTVアニメ。1996年~1998年まで8クール全102話が放送されました。ちなみにこの放送枠、りりかSOS→こどちゃ→カウボーイビバップ。

もともと原作が素晴らしいのですが、アニメでは「ばびっと」という絶妙ツっこみキャラの補充、多様な声優の起用(主人公倉田紗南の声はローカルタレントで後にDJになる小田靜枝さん、羽山秋人は本物の中学生の中崎達也さん、その他有名人の起用など)、他のアニメから複数のパロディを入れる、などなど意欲的に作られ、長期放送にも関わらず常に猛進していたように思います。
アニメオリジナルのストーリーも良く、シリアスとギャグのバランスがいい感じで、子供たちの抱える問題を中心に据えながらも、笑えて楽しませてくれます。子供向けアニメに見えますが、実はメッセージは大人に向けられていました

今回紹介するOPはTOKIO19時のニュース。1話から44話で使用されました。
45~102話OPは篠原ともえさんのウルトラリラックスでこちらもコミカルで印象的な曲です。実はこどものおもちゃは北米で、Funimation(ColoursTV block)から「Kodocha」の名前で吹き替えられたものが部分的に放送・DVD化されました(約1シーズン分)が、契約の関係でTOKIOに関連する部分は削られ、19時のニュースももちろん使用できず、OPはすべてウルトラリラックスに差し替えられたそうです。

コメントは少ないです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このアニメが大好きだよ紗南はお気に入りのキャラだ。秋人が自分の本当の思いを彼女に伝えて、そんなに意地悪しなくてもいいのにって思うよ。
(※倉田紗南:主人公。明るく元気で芯がある愉快な子役タレント)
(※羽山秋人。アニメ版では正式に付き合ってない)

・Goこどちゃ! 素晴らしいアニメ

学園アリスを思い出すなぁ。
 紗南:蜜柑(みかん)
 秋人:棗(なつめ)
 もう一人の男 : 流架(るか)

  ・わかる!
(※学園アリスは漫画(2002~)、およびアニメ作品(2004~2005)NHKBS2。キャラやそれぞれの関係が少し似ています)
(※もう一人の男、とは登場人物の一人、佐々木(大木)剛のことかと)



・紗南と秋人が踊ってる、これってどこで手に入れたの? どのシーズンなの?

・なんでFunimationはこのOPを消したんだ
 
  ・ライセンスの問題だよ。だから2番目のOPに差し替えたんだ。

・大好きなアニメ・漫画だ。私が生まれた日に放送が開始されたんだ。このシリーズを見終わったとき泣いたよ


・おもしろいOPだな。変なダンス好きだよ・・・
・こどものおもちゃ万歳
 
  ・yes!!! こどちゃ(アニメ&漫画)!!!

・こどちゃシーズン2をゲットしたよ(21~51)。51話の最後に52話の予告が入っていたんだけど、売られてないんだ。どこにも吹き替えは見当たらないし、どうやって手に入れられるか知らない?
 
 シーズン1の利益が少なくて、シーズン2のライセンスを獲得してないんだ。

 ・日本だと2シーズンあるんだよ。アメリカは途中で切っちゃったんだ。だから51話で終わっちゃう。シーズン3は52話から始まる。儲けが少なかったから、残念ならがシーズン3と4は吹き替えられていないんだ。


・このOP、何度も見直しちゃう

・このアニメ・漫画大好き。漫画はとっても良かった。吹き替えで最後の2シーズンがあればいいのに

・0:17 秋人のダンスがほんとに好き

・アニメが懐かしい。また見直さなきゃ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

短いですが、以上です。


名言が多いこのアニメ。最終回の
「しっかりしてよね、大人!私たちは大人を選べないんですから
前後の会話は、大人になった今だからこそ心に響きます。

続編のアニメがあればいいのですが・・・。
と、思っていたら、知らぬ間に強烈な続編が出ていました。2010年に漫画でこんなものが。

Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」特別番外編


作者の小花美穂さんが連載されているHoney Bitterこどちゃとのコラボが行われ、なんと26歳の紗南が出てきて、子供を出産するとかなんとか・・・・・・。旦那はあの彼で、子供の名前は○○。みんなのその後も描かれているそうです。
これは読まねば!

7 件のコメント:

  1. このサイトすっげえ見辛い

    返信削除
  2. なんか、このサイト来るたんびにコロコロ変わるなw
    なんか管理人がアレコレ試行錯誤してるのかもしれんが迷走してるようにしか見えん
    早いとこシンプルな形で落ち着いて欲しいな
    ただ、アニソン限定の海外の反応ってのは面白いのでこれからもドンドン取り上げてもらいたいです

    返信削除
  3. シンプルが一番!ゴチャゴチャした物は要らないよ~

    アニソン限定だからコメが荒れる事も少ないだろうし
    期待してますよ。

    返信削除
  4. みなさま
    ご意見いただきありがとうございます。もう少しシンプルなものにすぐ変更できますので、次回投稿時に変えてみます。そこから、さらにシンプルにできますが、とりあえず次回は少し変えたものにします。
    管理人

    返信削除
  5. 自分もアニメのOP.ED好きだからこういうサイトがあって嬉しいです
    でもちょっとサイトが重いかも

    返信削除
  6. あんまりシンプルにするとコメすくなって言われちゃうから、工夫したくなる気持ちはわかる

    返信削除
  7. もう一人の男はどちらかというと直澄くんでは?

    返信削除

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ