2013年3月23日土曜日

とある科学の超電磁砲OP1・2に対する海外の反応

OP1 only my railgun
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とある科学の超電磁砲(とあるかがくのレールガン)は鎌池和馬さんのライトノベル・TVアニメ「とある魔術の禁書目録」のスピンオフの漫画作品、およびそれを原作とするTVアニメ(2009年10月~2010年3月、全24話)。
キャッチコピー「とある街の、とある少女たちの物語」
A Certain Scientific Railgun」として北米でFunimationがライセンスを取得し2013年1月21日より英語吹き替え版を配信、4月にDVDを発売予定です。

OP1はfripSideの「only my railgun」。ボーカルの南條愛乃(なんじょうよしの)さんは登場人物の泡浮万彬(あわつき まあや)の声も担当されています。オリコン週間3位を記録。PVの後半にマギー審司さんが登場することでも有名です。アニメロミックス2010年度年間着うたフル部門1位、第15回アニメーション神戸賞「ラジオ関西賞・AM神戸賞」を受賞(wiki)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・素晴らしいOP。だけど平均的なアニメ。素晴らしい漫画

・アニメはそんなに悪くないよ。でも漫画のほうがずっと良い :p

当麻 「不幸だ・・・これって俺に関するアニメじゃないじゃん」
トイズワークスコレクション にいてんご とある魔術の禁書目録 (再販) BOX
(※上条当麻(cv阿部敦):「とある魔術の禁書目録」の主人公、「電磁砲」にも少し登場。「不幸だ」というのが口癖ですが、あきらかにラッキーすけべが多い)

   ・御坂は素晴らしい。彼女なら主人公に値するね :b
とある科学の超電磁砲 御坂 美琴 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)とある魔術の禁書目録II アーマーガールズプロジェクト いまどきのムスメカ 御坂美琴 
(※御坂美琴(cv佐藤利奈):本作の主人公。中2。「禁書目録」ではヒロインの一人。超電磁砲(レールガン)の異名を持つレベル5の超能力者)

・レールガンはインデックスよりずっと良いよ。
 御坂のおかげでね♡

・この歌大好き

御坂黒子には自分たちのアニメシリーズを持つだけの価値がある

電撃限定企画 白井黒子 プレミアムフィギュア 電撃限定企画 白井黒子 プレミアムフィギュア 
 (※白井黒子(cv新井里美):本作の順主人公。中1、風紀委員。美琴をお姉さまと呼び慕う。空間移動(テレポート)ができるレベル4の大能力者。新井さんの個性ある声が印象的なキャラです。英語吹き替え版では江戸川コナンの吹き替えで有名なAlison Viktorinさんが可愛らしい声を当てていらっしゃるようです)

・日本の人々は日の出や日没を見るために崖や展望台に向かって走ってばかりいるの?

   ・国旗に太陽があるからじゃないかな・・・

      ・日本語で日本は「日出づる処」みたいな意味がある「ニッポン」と発音されるからね

・43秒のところ。アレをすべて防護服に収めるのは難しいに違いない

   ・君が不慣れならね ;)

      ・私をフラットと呼んでくれてどうもありがと T_T lol

当麻では不十分なんだ。それはつまり、女性を殴るのがまだ不十分だし、道徳の演説もまだ不十分だってことを意味する
(※禁書目録の主人公上条当麻は一部ファンの間で男女平等パンチと呼ばれる性別を顧みない顔面パンチと、持論の説教をすることで有名です。説教後のパンチなら誰でも倒せるという噂も)

  ・アクセラレーターでもまだ不十分だね
とある魔術の禁書目録(インデックス)II 一方通行 (アクセラレータ) (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) 
 (※一方通行(アクセラレーター・cv岡本信彦):レベル5の超能力者で御坂美琴(3位)を抑えて学園都市第1位の超能力者。彼も通称男女平等パンチを放ちます)

・この歌大好き!

素晴らしいOPソングだ。でもアニメは超能力がついてる一般的な女子学生アニメみたいだね

・明らかにTOP10に入るアニメだ

・この一つ目のOPソングが好きだ

・この歌好き。ガンダムの歌としてもいけそうだ。

・素晴らしいOPとアニメ

・最高のアニメソングだ

・OPソングとアニメが大好き。この二つはうまく協力し合っている

・この歌を聞くと踊ったり叫んだりし始めちゃう。だって完璧なんだもの *-* 

2期が待ちきれない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OP2 LEVEL5-judgelight-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OP2はfripsideの「LEVEL5 -judgelight-」。オリコン週間4位を記録。
曲のPVにはエスパー伊東さんも出演されています。PVロケ地の青島(昔ドイツの租界)の西洋的風景とあいまってシュールでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Only My Railgunと同じく良いし、スイートだ!
ところで38秒あたりインデックスに気づいた?
トイズワークスコレクション よんてんご とある魔術の禁書目録II (再販) BOX 
(※インデックス(cv井口裕香):「禁書目録」のメインヒロイン。電磁砲には17話でちょっと登場)

・私は一つ目のよりこのOPが好きだな。
こっちはどこか悲しい感じがしながらも、元気づけてくれる

・素晴らしい歌

・黒子が超かっこいい。あの爆発を回避している

・このアニメがどういうものか全然見当がつかないけど、
 見た感じかなりイケてそうだ!!!!

・39秒。次のスピンオフを作るべきだ。スピンオフのスピンオフだよ。光子絹保万彬を中心にしたやつ。そんなアニメがあったかじりついて見るよ
(※婚后光子(こんごう みつこ・cv寿美菜子):空力使い(エアロハンド)を使うレベル4の大能力者。中2。高飛車お嬢様)
(※湾内絹保(わんない きぬほ・戸松遥):中1で黒子のクラスメイト。レベル3の水流操作系の強能力者。水泳部)
(※泡浮万彬(あわつき まあやcv南條愛乃):中1で黒子のクラスメイト。レベル3の流体反発(フロートダイヤル)の強能力者。水泳部)

・アクセラレーターのサイドストーリーもほしいな

   ・名前は、To Aru Keisan no Accelerator って名づけられそうだね

   ・じゃあ、私はラストオーダーが主役に入ることを願うよ
とある魔術の禁書目録II 打ち止め[ラストオーダー] (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) とある魔術の禁書目録II 打ち止め[ラストオーダー] (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
(※打ち止め(ラストオーダー・cv日高里菜):外見は10歳前後の御坂美琴。欠陥電気(レディオノイズ)レベル3の強能力者。「ミサカはミサカは~」という口癖)

・みんな素晴らしいよ。とくに美琴と黒子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。

歌は好評で、このOPを見て興味を持たれた方もいらっしゃるようです。
英語吹き替え版の配信やDVDの発売に伴い、これからますますファンが増えていくと思われます。
2013年4月より2期
とある科学の超電磁砲S
              が放送されます。

      ↓告知トレイラ
とある科学の超電磁砲 PMフィギュア 御坂美琴 全1種 ( レールガン )

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アニメは評価低いのか。最終回は完璧だと思うが・・・。あの音以外www

匿名 さんのコメント...

OP1はPVばっか見たせいでマギー審司の印象の方が強いなw

匿名 さんのコメント...

アニメ版はオリジナルパートに入った途端レベルが落ちたからな
原作付きの部分でも漫画の方が生き生きとしてたけど

匿名 さんのコメント...

何故佐天さん(ネタキャラは視聴者からもさん付けな法則)を主役にという声が出ないのだ

匿名 さんのコメント...

fripside2代目ボーカルの人って南條愛乃さんだったの?
今知ったwww
このアニメもfripsideも南條さんもそれなりに知ってたけど、
よく今まで知らずにいれたなwww

匿名 さんのコメント...

自分でびっくりしてんじゃねーよwww
まぁ確かにnaoさんのイメージ強いな

匿名 さんのコメント...

OP1は近年では屈指のアニソンらしいアニソンだと思ってる。
こういう明るく熱血を感じさせるようなアニソンがもっと増えて欲しい。

匿名 さんのコメント...

この年(2009年度)のメージュアニメGPアニソン部門

1位:Don't say "lazy"(けいおん!) 382票
2位:Cagayake!GIRLS(けいおん!) 228票
3位:only my railgun(とある科学の超電磁砲) 196票
4位:君の知らない物語(化物語) 147票
5位:JAP(戦国BASARA) 133票
6位:ユニバーサル・バニー(劇場版マクロスF) 119票
7位:ふわふわ時間ハスキーVer.(けいおん!) 105票
8位:ライオン(劇場版マクロスF) 95票

個人的には、この曲含め、アニソンの大当たり年でした。

匿名 さんのコメント...

レールガンは詰まんねえだろ
インデックスの方は魔術サイドの話は詰まらんけど科学サイドの話はおもろい

匿名 さんのコメント...

2期は妹達編メイン?らしいけど個人的には原作の湾内さんや泡浮さんの戦いをアニメで見たい・・・もちろん婚后さんも。
まぁ、まだまだ難しいだろうが。

匿名 さんのコメント...

いや、そもそもキリスト教とかを「悪魔崇拝の魔術師」と混同しちゃっている
禁書目録が海外のアニオタからすれば受け入れられないレベルだし、白人の
女の子や男をアジア人の男が訳の分からん説教で殴っていくのが、「水戸黄門」を
理解できない欧米人からは「は?」ってなるらしい

上条さんがジョジョみたいにムキムキじゃなく、必殺技も叫ばず、
女たらしと思われているから、評判が悪い

超電磁砲も「どうせ禁書みたいな説教アニメでしょ」と先入観を持たれているのが
やっぱ厳しいな

ちなみに海外(特にアメリカ)では一方通行が一番人気らしい
で、「日本を舞台にするんじゃなく、アメリカの州に学園都市を置くべき。
この原作者は分かっていないな」と、いらんアドバイスも提示版に書かれてたw

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ