2013年1月19日土曜日

ローゼンメイデンOP1「禁じられた遊び」に対する海外の反応

ローゼンメイデンOP1 (禁じられた遊び)
Rozen Maiden -- Opening [禁じられた遊び]



ローゼンメイデン」は漫画「Rozen Maiden」を原作とするアニメ。第1期は2004年10月から12月にかけて、第二期(ローゼンメイデン トロイメント)は2005年10月から2006年1月にかけて放送されました。OVAもあります。
主題歌はシリーズを通してALI PROJECTさんが担当しており、映像と曲がぴったり合っている素晴らしいOPです。
今回は1期のOPに対するコメントです。



・この歌最高!


・超クールな歌!!


・大好きなOPだ!


・アニメもとってもすごいんだ。ドールたちもすごくかわいい

・これってどういうアニメなの?面白そう

  
・すべてのドールたちは互いに殺し合うことを強制されている。みんな姉妹だっていうのに



水銀燈真紅が大好き


・かみちゃまかりんのOPを歌ってる人と一緒だ
(※かみちゃまかりんOP「暗黒天国」ALI PROJECT)

   Noir
   (Noir OP「コッペリアの柩」ALI PROJECT)

    ・.hack//sign のEDを思い出す
(※.hack//signのEDはSEE-SAWの「優しい夜明け」。.hack//RootsのエンディングがALI Projectの亡國覚醒カタルシス。たぶん勘違いデス)


・漫画も買ったぞ!


・この動画って本当にいい! ファンが作ったんじゃなくて本物? 本当に超いい!!
  ・オリジナルだよ!


・アニメも歌も最高

・うつくしい


・ローゼンメイデン大好き。全然飽きない。

   ・同感だ。とってもキャッチーだよね
曲はアップビートなんだけど単語はとってもダークだ


・うわあああ、0:10のとこでジュンがワイヤーにつかまっていることに、私はなんで気づかなかったんだ? なんて間抜けだったんだ。 この歌は大好きだよ


  ・ワイヤーじゃなくて、薔薇の蔓だよ


    ・さっきのコメントしてすぐに薔薇の蔓だって気づいたよ。まったく私は馬鹿だ


      ・私も君が言うまで気づいてなかったよ



これってどんなアニメなの?

  ・これはね、
DESU~DESU~DESU~DESU~DESU~DESU~DESU~DESU~DESU~DESU~DESU~DESU~­DESU~DESU~DESU~
 についてのアニメだよ

     ・デス っていうのはキャラクターの名前?

         ・違うよ。デスはね、翠星石っていうキャラがセリフの最後につける言葉なんだ。


             ・ああ、なんとなくわかったかも

           ・デスっていうのはit is とか I am みたいな意味じゃくなて、いつも文の最後につくんだよ。日本語で鏡を意味するKagamiにつけて、Kagami desu って感じにね。 これはIt's a mirror って意味だ。私は日本語をよく知らないけど、過去にこういうのを見聞きしたように思う。  


とっても不気味だけど、いい歌だ。好きだよ

・これがあの可愛い漫画の「しゅごキャラ!」と同じ作者だとは信じられない

(※Rozen Maiden しゅごキャラの作者はともにPeach-Pitさん。二人組女性漫画ユニットです)



・これは史上最高のアニメだ。見たことない人は絶対に見るべき!


・美しい! 私はヘブライ語で歌詞を書いたんだ。イスラエルもこのアニメを買ってくれたらと思うよ。私はまだ見てないんだけど。彼らは暴力アニメにうるさいから暴力シーンがないといいな。

 ・全然、暴力的じゃないよ


金糸雀が大好きkashira~

(※金糸雀(カナリア)は語尾に「かしら~」が付くキャラ。2期から登場)


http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/part2/04chara/chara.html


雛苺のコスプレをするつもり


http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/part1/menu/chara/chara.html


・Sweet......




・コードギアスのエンディングみたい

・Suiseiseki Says: DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU DESU Kawaii

・クンクン最高! 
(※クンクン:劇中劇の主人公。探偵犬)

http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/part1/menu/chara/chara.html


・この歌が頭から離れないよ


・大好きだよこのアニメ


・またアニメを見直さなきゃ


・いつもこの歌を聞いてるよ


・面白そうなアニメだ。


・いいね、いいね、とってもいいよ!




以上です。


コメントが多かったので、古いものを中心にざっくり訳しました。

本編のアニメを見たことがない人を惹きつけ、見たことがある人を中毒にするこのOP。このすばらしさは筆舌しがたいですね。

 アリプロの強烈な個性はどうやら国を超えて普遍らしく、ほかのアニメで使用されたアリプロの歌を指摘するコメントも多数ありました。このOPを見てアリプロファンになった方も多いのではないでしょうか。


ローゼンメイデンは麻生元首相が立ち読みされていたり、ラルクのhydeさんが水銀燈のコスプレをされていたりと、一部著名人の間でも知られているようです。

OVAも発売されましたが、近々3期のアニメ化がされるという情報もあり、これからも素晴らしいアニメ、素晴らしいOPに期待したいデス。


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

字が読みづらいのが勿体ない。

管理人 さんのコメント...

申し訳ありません。投稿を重ねながら改善します。管理人。

匿名 さんのコメント...

ケチをつけて御免なさい。とても閲覧しやすくなりました。
更新、楽しみにしてます。

匿名 さんのコメント...

3期アニメが待ち遠しいかしら~。

匿名 さんのコメント...

9年前なのか・・・。

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ