2020年6月2日火曜日

東京喰種トーキョーグール1期OP「unravel」に対する海外の反応

東京喰種トーキョーグール(第1期)OP
unravel
 東京喰種トーキョーグール石田スイ氏原作の同名漫画のアニメ化作品の第1期(2014年7~9月。12話)。
 原作は全世界でシリーズ累計4400万部売れているそうです。アニメは英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、等の吹き替えがあるようです。
 OPはTK from 凛として時雨(凛として時雨の北嶋徹さんのソロの名義)の「unravel」(アンラベル)。
コメントは上記動画より抜粋翻訳。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・みんな嘘つくなよ。おすすめ動画に出てきたわけじゃないだろ?
 自分で検索してここに来たはずだ

・その通り

歌:100%日本語
 コメント:90%が英語
 あなたは歌詞が理解できますか?:いいえ

・:あなたはデートに行きましたか?
 :はい
 :何を得ましたか?
 :思いやりと、死にかけた経験

・最初の話だね

・この歌は、音楽というのはそれ自体が言語だと証明している。
 私たちは歌詞を理解する必要がないんだ。
 音楽はみんなに語り掛ける。 

・その通り!!

・東京グールのオープニング:*再生
 私:osiyete yo 

・みんな日本語がわからなくても、歌の全ての言葉を心で理解できる

・間違いない

・友達:その馬鹿らしい音楽消してよ
 私:そこのノート 取ってくれる? デスノートっていうノート

・友達:OPとばしてくれる?
 
 これが私が友達を作らない理由

・Netflix:私のためにOPを飛ばす
 私:さて巻き戻すか

・このストーリーの教訓:デートに行くな

・カネキの髪の色は白(プラス評価)と黒(コメント)のどっちが良い?
(※プラス評価248、コメント14.2020.6月)

・彼の全てのキャリアは一度のデートで終わった
※金木研(カネキケン cv.花江夏樹):主人公。
平凡な大学生だったがいろいろあって半グールになっていく。

・わぁ、5年も経つのにまだ私たちはこの歌を聞いてる

私:unravelを再生する
 父親:そのばかばかしい音楽を止めろ
 私:屋根に上がり、暗部のマスクをつける
 (※ナルトにでてくる暗部のマスクはanbu maskとして知られています)

・日本びいきのやつらがこれを聞いたらおかしくなるって聞いて来たんだが、
 なぜかわかったよ

・この歌はアニメ好きの心の中の特別な場所にあるね

リゼ:デートに行きましょ
 カネキ:嫌です

 終了

・数年ぶりにもどってきたけど、1週間で1000を超えるコメントが。
 みんな大好きなんだね

・彼がどんなに汚いことを言ってようとも、この歌はとても感情に訴えかけてくる

音楽は好きだけど、声は嫌い

・君は何度も何度もこのOPを見に来る

・今でも史上最高に美しいOPだ

・僕のヒーローアカデミア:指を折る
 トーキョーグール:指をポキポキ鳴らす
 進撃の巨人:指を噛む

・ジョジョ:指さす

・鋼の錬金術師:指を失う

・日本語はわからないけど、みんなの心を打つ歌だ

・サビのところ。ああ美しい。とても美しい

・聞くたびにゾクゾクするよ。
 一言も理解できないけど

息子:父さん。なぜ妹はローズっていうの?
 父:母さんがバラが好きだからだよ。
 息子:ああ、わかったよ父さん。
 父:どういたしまして、アンラベル。
 (※父が自分の好きなunravelという曲名を息子に付けたというジョーク)

・ 1期だけOPを飛ばさない

・カネキ:グールが大嫌い!
 ⇒ グールになる
 エレン:巨人が大嫌い!
 ⇒ 巨人になる
 炭治郎:鬼が大嫌い!
 ⇒ もはや言うまい

 私:ということは…君は何が大嫌いなんだい?
 (また私):私は幸せな人が大嫌いだ!
 ⇒ さらに不運に見舞われる
 
  法則はみんなに起こるわけではないようだ

・彼が唯一したかったのは、デートなんだ

だから私は今も独身なんだ

・私の人生で、トーキョーグールを見たことは最も良いできごとだった。
 
・友達:日本語ってしゃべれる?
 私:これを歌い始める
 友達:かっこいい

・私:イライラしてテーブルを指でこんこん叩く
   「オー、シッ」(※Oh shit!(クソっ)と言いかける)
 母がやってくる 
 私:「オシエーテヨー」(※歌でごまかす)

・医者:あなたの余命は60秒です
 私:このOPを再生してくれ
 医者:でも90秒あるよ
 神:延命を許そう

・・・・・・・・・・・・・・・・・
 コメントのほとんどが英語で、しかもかなり最近のコメントが多く、今でもファンに愛されているようです。日本語はわからないけど心に響く、という意見がよく見られました。歌はファンは大好きなようですが、周囲には理解してくれない人がいて殺意を覚えるというネタがたくさん書いてありました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このアニメのOPは動画・音楽で個人的に5本指に入る美しさだと思っている。

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ