2013年1月22日火曜日

装甲騎兵ボトムズOPに対する海外の反応

装甲騎兵ボトムズ OP (炎のさだめ)

Armord Trooper Votoms OP


「装甲騎兵ボトムズ」は1983年4月から1984年3月末まで放送されたアニメ。全52話。今回は少々昔のアニメへ旅してみます。
海外ではCentral Park Media がライセンスを取得し販売しているようで、OVA、小説、ゲームも豊富で、けっこう認知されているみたいです。
むせるハードボイルドで有名なこのロボットアニメはOPも渋くて格好いいので是非聞いてほしい歌です。作詞は監督の高橋良輔さん、歌はTETSU(織田 哲郎)さんです。
海外でも古参アニメファンが多いこのアニメ。コアなコメントをお楽しみください。



・もっともリアルなメカ描写のあるアニメだ。ロボットファンみんなにおすすめだ。派手なポーズやビームが好きな人にはあんまり勧めないけど。

・このOP大好き

・最高のリアルロボットアニメだ。愚痴っぽい美少年も、ロリも、自己中な歌手もいない。1983年はただただ最高にイカしてて熱血だった。


・じゃあ、ゲッターロボについてみんなが話してるのを聞いて、どういうのがロボットアニメか考えてみてよ? そもそもロボットアニメはゲッター線って呼ばれてるやつから来てる
(※ゲッター線は、元祖巨大ロボアニメで1974年から放送されたゲッターロボシリーズに登場するエネルギー。ロボットの原動力であり、意志の力も入ってるぽい全宇宙的な何か)

    ・そういうのじゃなくて、私はただボトムズがどれだけいいか言ってるだけだよ。ボトムズはガンダムみたいなひどいやつじゃなくて、パトイレイバーと同様にリアルロボットの頂点にいるんだ。
(※機動警察パトレイバーは1988年から発表されたアニメシリーズ。名作)

       ・同意するよ。でもファーストガンダムは悪いシリーズじゃないよ。少なくとも私にとっては

    ・そうだね。ほかに近いものは「銀河英雄伝説」だと思う
     (※田中芳樹氏によるSF小説、アニメシリーズ。大作)

    08MS小隊はレーザーに関して文句があるけど、設定はとってもリアルだよ。砂漠やジャングルや市街(戦)とか
(※機動戦士ガンダム第08MS小隊は1996年からのOVA作品。強大な威力のメガ粒子砲を積んだアプサラスという兵器が出てきます)

       ・最近のレーザーは、すでに青のスペクトラムを獲得していて、家庭で買える1キロワットレーザーでも金属を5-15センチの長さでスライスできる。もうちょっとしたら、低いガス攪乱要因の特殊なクリスタルが出来て、半マイル離れた戦車を半分に切るくらいの威力あるレーザーができるだろうね。
(※専門じゃないので、訳は適当です。なんかよくわかりません)

           ・ガンダムはだいたい宇宙が舞台で、もっとも現実的なロボットアニメだけど、ガンダムにはボトムズやマクロスのエイリアンみたいな星間戦争が関係しないガンダムXターンAはエイリアンがいるといえるが。いずれにせよ、ガンダムは地球や太陽系だけの話だ。
(※ガンダムXは1996、ターンAガンダムは1999年のアニメ作品。ガンダムXでは月に施設と秘密があり、ターンAでは月に人が住んでいてそれぞれ地球の住人と問題が起こります)


マクロスモスピーダと同様に、これはビッグタイトルだよ。ボトムズは最高のプロットとストーリーで、死亡率、殺戮に関してはもっとも暴力的だ。そしてATは技術的にはより現実的だ。
(※超時空要塞マクロスは1982年から放送されたロボットアニメ、機甲創世記モスピーダは1983年から放送されたロボットアニメ。ボトムズOPが好きな方はモスピーダのOPも是非見てください。すばらしいです)
(※ATはボトムズに出てくるロボット兵器でアーマードトルーパーの略)




・偉大なアニメだ。もっと予算があったら、シーンの使いまわしをしなくてよかったのに



・これってアメリカでDVD販売されてるの?

  ・そうだよ。ただ販売元の会社はつぶれちゃって、見つけるのは難しい

 
・メカアニメの黄金期だ。すばらしい設定、たくさんの主役と戦闘。コードギアスを隅に追いやるね。

クラシックだ。だけどみんな、同じ監督によるダグラムレイズナを忘れちゃいけないよ。80年代のハードSFの最高のスタッフだ。両アニメは字幕をつける作業中だ。はやく完成することを願うよ。高橋良輔をみんな知るべきだよ。富野がサンライズ唯一のいい監督じゃないんだ
(※太陽の牙ダグラムは1983、蒼き流星SPTレイズナーは1985年のサンライズ制アニメ、いずれもボトムズの監督となる高橋良輔氏が監督。富野由悠季は機動戦士ガンダムの監督)


・今、このアニメをみてるんだけど、80年代のメカよりいいものはないね

  ・銀河英雄伝説もおすすめするよ


・歌が頭から離れない。ヘビーギアはボトムズにインスパイアされたと聞くよ
(※ヘビーギアはカナダのTRPGなどのゲームシリーズ。スペシャルサンクスに高橋氏の名があるそうです)
↑ボトムズのAT(スコープドッグ) http://ww4.et.tiki.ne.jp/~robot-th/robot_anime/at-boto.html


・PSPでSRW Z パート2をしよう!
(※第2次スーパーロボット対戦Zのこと。ボトムズ参戦)

・パトレイバーも参戦してほしいなぁ


・お気に入りのアニメ、お気に入りの主人公キリコ・キュービーだよ。
このアニメは強力なメカを与えないで、パイロットのスキルと兵士としての性格に焦点をあてている。強力なメカと一人乗りのメカが100万対1みたいなときにこそ、「彼のスキルが彼をすばらしいパイロットにしているんだ」と言える。


ボトムズにおいてスキルは重要だ。分の悪い対戦カードでぼろいスコープドッグに乗ってることもあるんだ。だから状況に適応する能力が重要なんだ。最近、キリコの話の「alone again」っていうOVAが発売された。なんという愛!
(※alone again は2011年に発売されたOVA「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」のことかと)


・最初にこのイントロを見たときは変な感じがしたんだけど、3年たった今ファンになった。


・火薬の香り、腐った水、焼けた鉄
銃の叫び、榴弾、ミサイル、そして友。
ここが、私たちの戦場だ。



以上です。

みんな詳しすぎです。
議論がたくさんありましたが長いのでカットしました。

35 件のコメント:

  1. ボトムズといえば毎回熱い予告を忘れちゃいけねえ

    返信削除
    返信
    1. OAVの1が次回予告の総集編だったという、いまでは考えられない企画だった

      削除
  2. これだけは言わねばならない。

    む せ る

    返信削除
  3. 予告がとにかくいいよね
    放映1話からキャラも綺麗に描けていなくて、内容もなんだか良く解らなかったが
    あの予告のおかげで一発ではまった

    返信削除
  4. なつい...シンプルで短いOPだから歌詞も良く覚えている。
    自分もいいおっさんになったものだ。

    返信削除
  5. デカ過ぎない機体がリアル感を増してたよね。

    返信削除
  6. ATの中って、使い古した剣道着のようなにほひがするんだろうね むせる

    返信削除
  7. 足にタイヤはダサイというのを覆したロボ。

    返信削除
  8. 歌ってるTETSUって人、若き日の織田哲郎らしいね。

    返信削除
  9. 桜蘭高校ホスト部
    装甲騎兵ボトムズ

    似てるw

    返信削除
  10. 職人気質と言うか淡々とした主人公で印象的だった。そんなにファンでもなかったのに歌を全部覚えてたのに驚いた。

    返信削除
  11. ほんとですね。気づきませんでした。 管理人

    返信削除
  12. キリコに影響されて、無口で自分から絡んでいかない少年時代
    カムイ外伝のカムイに影響されて、女にいっさい目もくれず、やはり無口でナリキリ
    していたあの頃の俺と俺にげんこつ食らわせたいんだぜ

    返信削除
  13. 「むせる」って最近のスパロボ世代の印象だろ。
    古い世代には何が面白いのか分からん。

    返信削除
  14. ボトムズはEDの方が良作

    返信削除
  15. 怪物ランドのプロモーションフィルムだっけ?

    返信削除
  16. 『むせる』で検索したらボトムズがTOPで引っかかる件

    返信削除
  17. カタルシスの塊だったよな
    人生のほぼすべてを捧げた戦争の末期に軍を終われる身になって、社会に戻っても居場所も無く、
    硫酸の雨の中、自分が命を預け続けたアーマードトルーパーのスクラップを見つけ、その中でようやく安心して眠ることができた。って、2話までのこの流れだけでもうお腹満杯

    返信削除
  18. ボトムズ懐かしいな、80年代のアニメで当時は小学生でプールでボトムズゴッコをしてたなぁ。
    昔のアニメってのはマクロスもボトムズもそうだがベトナム戦争や朝鮮戦争などの近代史に色濃く影響されてるんですよね。
    メカニックデザインや脚本にそれは見て取れると思う。まぁこういう視点は大人になってから気がついた事ですけども。

    返信削除
  19. ボトムズは装甲を感じる良き、メカアニメ。

    返信削除
  20. 次回予告が良いんだよな。
    来週もキリコと地獄に付き合ってもらう。

    返信削除
  21. 文字は黒なのに背景が灰色で超読みにくいです
    ブラウザはFirefox 18.0.1使用

    返信削除
  22. ヘビーギアはファッティーが主人公メカのカナダ産3DCGアニメ

    まあぶっちゃけボトムズ以外の何者でも無いwが見る価値はある

    返信削除
  23. 詳しくないがATが兵器に徹してるのがいいと思う
    平気で乗り換える(使い捨てる)し

    返信削除
  24. 匿名の写真もむせる

    返信削除
  25. 一般人に認識されてる作品なだけあって皆むせてるな


    むせる

    返信削除
  26. ボトムズはリアルじゃない。
    それらしく作って、それに騙されてる奴(中二)が信望しているだけ。
    もっと現実の戦争を考証しろよ。

    返信削除
  27. だから良いんじゃないか

    返信削除
  28. ロッチナが好きだったな。
    銀河万丈さんのナレーターが最高だった。

    返信削除
  29. ルパンのふぅ~じこちゃ~ん
    より
    バニラのきぃ~りこちゃ~ん

    やばいウドのコーシーが飲みたい

    返信削除
  30. ※2013年6月18日 21:00
    リアルな戦争や軍事を扱ったアニメなんて、紺碧みたいなナルシズムファンタジー路線か最近の幼女萌え路線みたいなのしか生み出してこなかったのに、よく恥ずかしくも無くこういうこと言う奴がいるよな
    あれ見て喜んでる連中に理解されたくも無いわー

    返信削除
    返信
    1.  自分が感じる根拠不明の劣等感をいやす為に特定の趣味者を蔑む奴の精神状態ってまともじゃないよね。
       「理解されたくも無いわ」と抜かすのは近親憎悪故の繰り言なんだろうね。

      削除

いつでもご自由にどうぞ