2020年5月28日木曜日

ギルティクラウンOP1「My Dearest」に対する海外の反応

ギルティクラウンOP1
My Dearest
ギルティクラウンプロダクションI.G 6課制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品(2011年10月~2012年3月。全22話)。海外でも英語吹き替えやドイツ語吹き替えなどがあり、インターネット配信されているようです。
 OP1は「My Dearest」(2話~12話)。supercellの4枚目のシングルで、この時のボーカルはこゑださん。
 コメントは上記の動画より抜粋翻訳。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ギルティクラウン:みんなが大好きなOPがあるアニメ
 しかし、誰もアニメ自体を実際に見たことがない

・ぐぬぬ

・私が2周見た数少ないアニメの一つだよ。ファンタスティックだ

だんだん支離滅裂かつ陳腐になっていくんだ 
 クリエイティブな設定だし、忘れられないキャラたちなんだけどね

・終わり方が好きじゃない

一番良いところはいのりが歌いだすところだね
楪 いのり(ゆずりは いのり;cv.茅野愛衣)
ヒロイン(16歳)。EGOISTのボーカル。
巨大な剣のヴォイドを出す。


・私:息を吸い込む
 脳:おい、やめろ
 私:SO EVERYTHING THAT MAKES ME WHOLE IMA KIMI NI SASAGEYO WOOOOO
 脳:I'm yours
 (※冒頭を歌うと勝手に歌詞のI'm yours が脳内再生される)

sasageyo sasageyo
 

私はOPを見るために来たんじゃない
 ”sasageyo”のために来たんだ

(※「捧げよう」のところで、進撃の巨人2期OPや進撃の巨人でエルヴィンが「心臓を捧げよ!」と言うのを思い出すという内容のコメントがたくさんありました。)

SASAGEYOUの第一世代

・歌の最初の10秒は、この10年で一番記憶に残るパートだ

・このアニメ大好きだから次のシーズンを作ってほしい

・コロナウィルスで急にギルティクラウンを思い出して来た
 みんなが無事でいられますように

・たとえみんながストーリーは良くないって言っても、このキャッチーで傑作のOPテーマを否定する人はいない

・素晴らしいOPだね

・OPはかなりクールだけど、アニメはひどいもんさ

・ SO EVERYTHING THAT MAKES ME WHOLE EAT MY KIDNEY SASAGEYO
 (冒頭部分で、「今君に」が「イーマイキッドニー」(私の腎臓を食べて)に聴こえるというコメント)

・そうとしか聞こえなくなったじゃないか。何てことをしてくれたんだ・・・ 
 
・ 泣きはしなかったけど、悲しくなる話だった

・OPはとてもよい。素晴らしい
 ストーリーは悲しい。良いストーリーだよ

・アニメ本編を見る前でも、このOPに夢中になるだろ

・今まで見た中で一番のアニメ。泣いたよ

・この歌を聞くたびに頬を涙が伝うよ

・みんなが大好きなOP

・アニメはコードギアスに似てる。後半、ダメになるまでは。
 サントラ、OP、エンディングはユニーク
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。
放送から何年も経っているのに、新しいコメントが多数ありました。OPや歌に関してはとても高評価のようですが、ストーリーの評価は割れているようです。

劇中のEGOISTという音楽グループ(supercellのryoが楽曲、ボーカルはchelly)が実際に誕生し、今作の2つ目のOP2やED1を担当し、アニメ終了後も他作品の歌(サイコパスのEDやカバネリのOPなど)を担当するなど活動をしています。また、作品の音楽担当はガンダムUCや進撃の巨人などの音楽を手掛けた澤野弘之氏で、挿入歌やBGMにとても恵まれた作品でした。それらの楽曲もいずれ取り上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ