2020年4月8日水曜日

特撮「宇宙刑事ギャバン」OP 串田アキラ「宇宙刑事ギャバン」に対する海外の反応

宇宙刑事ギャバンOP

宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事ギャバンは東映制作の特撮テレビ番組(1982~1983年。全44話)。宇宙刑事シリーズ(ギャバン⇒シャリバン⇒シャイダーの3作)、またメタルヒーローシリーズの先駆けとなる作品です。当時、主人公が女性のアニメが増えていて、TV局からは主人公が男であることが懸念されていたそうですが、(むしろ男臭さを押し出して)平均視聴率14.9%(1980年放送のウルトラマン80で10.0%)でその時間帯では成功を収めました。
 英語タイトルはSpace Sheriff Gavan とかSpace Cop Gabinなどいろいろ(おそらくGabin表記はギャバンの名の由来となったフランスの俳優ジャン・ギャバン(Gabin)氏からかと)。
 フィリピンでは1988年に放送され、以降Sky Ranger Gavinの名に変遷しながら再放送されているようです。ブラジルやフランスでも人気が出て、他のメタルヒーローも続いて放送されたそうです。また、インドネシアマレーシアでは当時カルト的な人気を誇り、「Gaban」は「勇敢な」に近いイメージの形容詞として使われ、「マジギャバン(本当に勇気あるな)」「ギャバンくらい大きい(超でかい)」「ギャバン並み(に凄いレベル)」などと使われる流行の言葉になったそうです(wiki)。
 OPはキン肉マンのOP「キン肉マンGo Fight !」でも有名な串田アキラさん。作詞は矢沢永吉の「時間よ止まれ」などの作詞でも有名な山川啓介さん。串田さんと山川さんは以降の宇宙刑事シリーズ、多くのメタルヒーローシリーズで主題歌の制作に携わっていかれます。
翻訳は上記や同様の動画のコメントより抜粋。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・「男なんだろ?」ってのは最高の歌の始め方だな

・テストステロン(※男性ホルモン)にあふれた歌詞だ!
 超男らしい歌詞!
 この歌に感謝するぜ

・宇宙刑事シリーズの始まりだ

   ・そして一番良い作品だ

   ・そしてロボコップのアイデアを与えた作品
 
(※1987年アメリカ公開の超ヒット映画「ロボコップ」はギャバンを基に作られたそうです。デザイン引用の承諾も得ていたそう)

・多くの人がギャバンのほうがロボコップを基にしてるって思ってて悲しい
 ギャバンの方が先で、ロボコップのインスピレーションを与えたんだ

・TVで見てから30年近く経つのか

・昔を思い出すなぁ

・ギャバンのバイクへの乗り方・・ナイス

・このOP大好きだ

・子どものころ、私に大きな影響を与えてくれた男だ

・歌詞がこんなに素晴らしかったなんて

・「男なんだろ?」
 1980年代:「もちろんさ! 悪い奴をやっつけるんだ!」
 2017~2019年:「ジェンダー押し付けるのか? キー!!」

・フィリピンではSky Rangerとして良く知られてるよ

・日本の特撮が大好きなんだけどこれはまだ見たことがないな

    ・これはレジェンドだよ

・ギャバンはアベンジャーズのアイアンマンなんかより断然クールさ

・わぁ、主人公が最近のなんかよりタフな見た目だった頃だ

・80年代のお気に入りの歌だ。2020年だけど覚えてるよ
 マレーシアより

・完璧だな

・80年代が懐かしい

・記憶が目まぐるしくよみがえる
 80年代と90年代は一番だった

・ジャスティンビーバーより良いな

ウルトラマンや仮面ライダーよりも好きだった
 素晴らしいストーリー、巨大ロボや剣が出てくるし、
 ウルトラマンよりも変身後のスーツが格好いい
 ギャバンは私の心の特別な場所にある
 こどもの頃のTV番組が恋しいよ(マレーシア)

ギャーバーン!!
・・・・・・・・・・・・・・・・
インドネシア語やブラジルのポルトガル語など英語以外のコメントもたくさん見られました。

▼おまけ
「宇宙刑事ギャバンが、コンバットスーツを蒸着するタイムは僅か0.05秒にすぎない。では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう!」


関連項目
仮面ライダークウガOP「仮面ライダークウガ」(英語版)
 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ギャバン世代じゃなかったな、自分の頃はジバンだった。
またメタルヒーローシリーズやらんかな。

Unknown さんのコメント...

メタルヒーローに仮面ライダーを冠したのがいまのライダーらしいよ

otanu さんのコメント...

蒸着という概念w

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ