2013年2月7日木曜日

遊☆戯☆王OP「渇いた叫び」に対する海外の反応

OP 渇いた叫び (Thirsty Cry) 
yugioh opening 1
遊☆戯☆王は同名漫画のアニメ化作品(1998年4月~10月。全27話。シリーズ0、東映版とも)。VHSのみが発売され、DVDは無く、入手困難な状況だそうです。海外では、遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ(2000年にテレビ東京系列で再アニメ化)のほうがYU-Gi-Oh!として2001から放送されたようです。
(※北米版のロゴ。日本で言うデュエルモンスターズのほう)

今回、ご紹介するのは初代で東映版遊☆戯☆王です。
OPは96年にドラゴンボールGTのOP「DAN DAN 心魅かれてく」でアニソン界にも名を馳せたFIELD OF VIEWの「渇いた叫び」。作詞作曲はコナンのOP「謎」「願い事ひとつだけ」「氷の上に立つように」などで有名な小松未歩さん。この歌を小松未歩さんが歌われているものもあります。

主人公武藤遊戯の声優は幽遊白書の蔵馬やエヴァの碇シンジなどで有名な緒方恵美さん(デュエルモンスターズ以降はジャニーズJrの風間俊介さん)です。
コメントが多いので、かいつまんで紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ありがとう! この歌とOPが大好きなんだ

・このOPはアニメをイカしたものに見せるね! もし4KIDSが初代遊戯王を手に入れてたらどうなったことか・・・
(※4Kidsは遊戯王(デュエルモンスターズ)英語版を放送していた枠の一つ。OP・EDをはじめ、いろいろと改変して放送していたそうです。何をしていたか詳しくはこちらのサイトへ→ http://www29.atwiki.jp/yu-gi-oh-2chdic/pages/373.html

・自分が4kidsの吹き替えを見て育ったなんて信じられない。母さん、嫌いになるよ

海馬が緑髪だ!
(※デュエルモンスターズでは茶髪)
(※海馬瀬人社長。cv緑川光)
・一体どうして海馬が緑髪なんだ。

「ルールがなんだ! 俺は緑髪だ!」
(※イギリスのファンが製作した「4分でわかる遊戯王アニメ」というパロディシリーズからの出典。「ルールがなんだ! 俺には金がある!Screw the Rules! I have Money)」という海馬の口癖を変えたもの)


・4KIDSの検閲がなんだ! 俺は緑髪だぞ!

・緑髪がなんだ! 俺は緑髪だ・・・あれ?

・すばらしいOPだ。遊戯王は昔からかっこよかったんだね

・この歌、本当にカッコいい。日本の遊戯王のほうがクールだ。マインドクラッシュ!

当時から遊戯王は素晴らしかったんだ! 

・このOPいいね。 

・このアニメはたくさん違うところがあるんだ。
(デュエルモンスターズでは)あの青い髪の女の子が完全に取り除かれてる

(※青い髪の女の子 : 野坂ミホ。原作で1話だけ出てきたキャラですが、アニメ第1作目ではほぼレギュラーとして登場、しかし、デュエルモンスターズでは一切姿を見せません。ちなみにcvは(野上)ゆかなさん。)
ミホの名言「獏良くんはトイレなんかいかないもん!

・0:35~0:46がお気に入り。
(※サビのとこ。カメラが回り海馬と戦ってるシーン)

・シーズン0が大好きだ。これは遊戯王の歴史の中でレジェンドなんだよ。この歌を自分で歌おうと思って完璧に記憶したんだ

・遊戯がとってもバカそうで可愛いXD

・このver見たことないけど、よさそうだね

・遊戯がねんどろいどっぽい
・歌詞を見たことがあるんだけど、元気になる感じだった。でも、実際(のアニメの内容)は死とかそういうものだ。  日本人愛してるゼ!

・冒頭の遊戯はちょっと気持ち悪い

・遊戯が小さいね

・0:30の闇遊戯が怖い

・この遊戯王が一番のシーズンだ。

・とてもキャッチーなOPだね

・ベストシーズンだ

・じいちゃんがピンクの服を着てる!

・じいちゃん「本当の男はピンクを着るものだ」
(※海外ではピンクのシャツは女性が着るものというジェンダーが強いです)

・この歌がくせになる

・これこそ遊戯王のまとめ(※MAD動画のことかと)のテーマソングだ。

・うわあ、ショック! フランスだとオリジナルのインストゥルメンタルがOPだよ

・シーズン0は暗い側面を描いているからいいんだ。

・おおおおっ、これは「禁じられたシーズン0」!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。

パロディ動画から引用されたネタがたくさんありましたが、よくわからないので割愛させていただいています。青い髪の少女は誰だというコメントも多数見られました。
EDの「明日もし君が壊れても」と一緒にカラオケでよく歌います。EDも近々ご紹介します。
遊戯王(1) [VHS]

4 件のコメント:

  1. なつかしい
    OPはこっちのほうが個人的には好きだ

    初期の原作に寄り過ぎたから
    一般受けしなかったのかなー

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. なんてなつかしい。
    自分はこっちのほうが好きだったんだけどなー。
    後に遊戯王が再アニメ化した時カードゲーム専門
    みたいな感じになっててまったく興味なくなったwww

    返信削除
  4. EDもいいよね

    返信削除

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ