2013年2月18日月曜日

ふたりはプリキュアOPに対する海外の反応

OP「DANZEN ! ふたりはプリキュア」
ふたりはプリキュアは2004年2月~2005年1月にかけて放送された東映アニメーション制作のアニメシリーズ(全49話)。プリキュアシリーズの記念すべき第1作目。4~5歳女児の最高視聴率58%玩具売上げ120億(wiki)という大ヒットを記録し、東京アニメアワード2005優秀作品賞を受賞しました。さらに続編のふたりはプリキュアMax Heartは第一作を超えるヒットを見せました。

海外では「Pretty Cure 」などの名称で字幕や吹き替え版が北米・欧州・アジアなど多数の国で放送されています。OPも各国のverが存在します。

OPDANZEN!ふたりはプリキュア五條真由美さんが歌われています。
五條さんは後にふたりはプリキュアSplash StarのED2「ガンバランスdeダンス」、Yes!プリキュア5 Go Go ! のED2「ガンバランスdeダンス~希望のリレー~」(キュア・カルテットの一人)などなど、プリキュア関連の楽曲に多数参加されています。

プリキュアの主題歌はすべて元気がでるアニソンですが、今作はその始まりとして元気が出るアニソン史上に燦然と輝く名曲です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・オリジナルバージョンは可愛いね!

・いいね。歌詞がほしいな。

・ドイツ語版のほうがいい。でも、これも素敵だ
(※ドイツ版OP。「ぷリリ・きゅ・あ~」。コメント700越えの人気)

・ドイツ語版は素晴らしいよ

・これが使われてるのをYTVの英語吹き替えで見たよ!!!
(※YTV(カナダ)版の吹き替えOP (動画はイギリスPop Girlへ輸入されたもの)。公式です。日本語のOPを使用した英語字幕版(こちらも公式)も流通していたため、英語吹き替え版OPは海外でも賛否両論あるようです)

・今日英語吹き替え版をみたばかっりなんだけど、日本版のほうが断然良いと素直に言える

初めてこのアニメを見たとき、みんな女の子っぽい・・・男だと思ってた。私が間違えてた!!! 最高のアニメの一つだよ!!!!!!!

・0:48で、彼らの間にロマンスがあるの? 男の子はなんていう名前なの?
・えっと、なぎさ藤村が好きで、でも、アニメでは藤村がなぎさのことが好きというヒントは全くないんだよ
(※美墨なぎさ(cv本名陽子):キュアブラック。口癖「ありえな~い」)
(※藤村省吾(cv岸尾大輔):なぎさの1年上の先輩。サッカー部主将。藤P。後になぎさを気にする描写あり)

レンがこれを歌ってるのを聞き続けてる。PURIKYUA!!! PURIKYUA!!!
このアニメって良い? 魔法少女ものは好きじゃないんだけど・・・
・しばらく見てないけど、セイラームーン、東京ミュウミュウ、おジャ魔女どれみに比べるとかなり良いよ。
(※いずれも魔法少女(美少女戦隊)ものアニメ。どれみは違うような)
・魔法じゃないよ。個人的な意見では、このアニメはとってもいいよ。もちろんもっといいアニメもあるけど。
うん、とてもいいよ!。魔法だけじゃなくて、個々の生活が描かれていて時には泣かせるんだ。・このアニメは最高だよ
・5話まで見てごらんよ。やみつきになるから

・僕は男だけど、0:39~0:44が好きだよ。女性版のナルトみたいだ

・なんてことだ。歌い出したい気分になってしまう・・・決・・・して・・・歌ってはいけないんだが!

・最近ドラゴンボール改と一緒にこれを見始めたんだけど、とても素晴らしいアニメだよ。悟空とキュアブラックとキュアホワイトがどこかで邪悪な伝説のスーパーサイヤ人ブロリーと思い切り戦っている夢を今週見てしまったよ。

(※雪城ほのか(cvゆかな):キュアホワイト。お嬢様)

・ブラジルでも放送してほしい

・CD持ってるよ XDD

オリジナルのプリキュアは最高だね(でもMaxHeartはオールタイム・フェイバリット)

・同じようにしてこの動画にたどり着いた人がいるとは思わないけど、私は銀魂の第101話を見てここに来た。
(※銀魂101話:アニメ銀魂の登場人物、土方歳三の携帯から「Danzen!ふたりはプリキュア」の着メロが流れるシーンがあります)

・この歌大好き!

・最近の作品より、このシーズンのプリキュアが良いと思う

・KAWAII! PURIKYUA ! キュアブラック、キュアホワイト!

・プリキュア大好き。最終回は泣いた。メップルとミップル・・・
(※メップル(cv関智一)・ミップル(cv矢島晶子):なぎさのパートナーと、ほのかのパートナー。「選ばれし勇者」と「希望の姫君」)

・素晴らしい!!!

・ペストプリキュアシーズン。次にいいのはYes!プリキュア5。
(※約2年前の意見)

・ああ、古き良き日々

・この動画の人気
 女性 13~17歳
 男性 35~44歳
 男性 45~54歳
 はっはっ、なんだこれ
(※動画の統計「上位のユーザー層」の結果かと。現在この動画の統計機能はOFFになっています)


・誰か、最初に戦った敵の名前が「ピサード」(※Pissard)ってことに何か考えなかった?
 Pissy(※尿くさい) + Bastard(※野郎・嫌な奴)だよ
(※ピーサード(cv高橋広樹):1話から5話の敵)

・アニメスタイルが好き

・このOPは素晴らしい。なんでかわからないけど大好き。英語吹き替え版のOPはダメだけど

・若いころよく見てたよ。

・吹き替えが最近でてきたから、新しいアニメだと思ってた。こんなに昔のアニメだったんだね

レンの動画を見て来た
(※鏡音レンがプリキュアOPを歌う動画から来たというコメントがかなりたくさんありました。たぶんこれ↑のことかと。レンって人気なんですね)

・このアニメは5~11歳向けだ。でも、視聴者の多数は10~18歳だ
  
  ・31歳だけど、第一作から毎年プリキュアを見てるよ
  
・プリキュア : 肉弾戦で、魔法少女の終わりを示した

・日本語英語っぽい・・・が、キャッチーだ

・懐かしいなぁ

・子供時代を思い出す。プリキュアフォーエバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です。

私も当時、女児向けアニメで肉弾戦という展開に驚いたのを覚えています。可愛いだけが女の子じゃない、というのはプリキュアの大切なキーワードの一つですね。
初代プリキュアも最近のプリキュア映画に登場してきます。伝説の伝説の戦士です。
 

21 件のコメント:

  1. 自分38歳のおやじなんだけど、第一作かやら見てみたいな

    返信削除
  2. 三つ目がとおる?

    返信削除
  3. ※2
    アニメ『ふたりはプリキュア』オープニングテーマ「DANZEN! ふたりはプリキュア」
    作詞:青木久美子/作曲:小杉保夫

    アニメ『三つ目がとおる』オープニングテーマ「?(ハテナ)のブーメラン」
    作詞:青木久美子/作曲:小杉保夫

    作者が同じなんだね

    返信削除
  4. 三つ目がとおるOP懐かしすぎワロタ
    聞いてみたら確かにそっくりだな
    http://www.youtube.com/watch?v=sWL9hTRaoM0

    返信削除
    返信
    1. こ、これは・・・!

      管理人

      削除
    2. あまりの衝撃に管理人さん登場(笑)
      私も、当時幼稚園児だった姪っ子と最初に見たときに
      出だしがそっくりだなぁと思いましたよー
      個人的にはマックスハートの歌が好き
      ・・って、そんなことどうでも良いですね
      横レス失礼しました!

      削除
  5. プリキュアとは初代8話のことである。

    返信削除
  6. 初代プリキュアが至高だったなー 歌も内容も

    返信削除
  7. 明日のナージャ・・・

    返信削除
  8. 毎度不思議に思うんだが、
    曲も歌い方も同じで言語が違うだけのver.を指して、
    オリジナルよりもコッチ(これではドイツ版か)のが方がいい!
    というのはどういう思考なんだろう。
    自分に扱える言語だからニュアンスなどが安易に伝わるという稚拙な理由なのか?

    曲も歌詞も別のものを用意しての発言なら、
    勝手になんとでも言えよ、と思うんだが。

    返信削除
  9. ピーク時の年商120億か~。
    かつてその2倍超にあたる年商250億を記録したあの怪物アニメ「セーラームーン」が今夏復活しますね。
    コラボするのかしないのか、楽しみだな~。

    返信削除
  10. 海外の反応アンテナに追加されてから訪問させてもらってます。
    いつも楽しませてもらってます。
    最初のサイトデザインの件、次でfirefoxで読めなくなった時はどうなるかと思いましたが
    読みやすくなってよかったです。
    ボトムズから少女漫画系までどちらにも偏らず作品を取り上げている姿勢はとても好印象です。
    これからも無理せずがんばってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      当初はご不便をおかけして申し訳ありませんでした。これからも改善しつつ、細々と投稿を重ねていきたいと思います。
      至らぬ記事ばかりですが、貴殿をはじめ閲覧していただいている皆様と記事上で時間を共にできることをうれしく思っています。

      管理人

      削除
  11. 私は小5の頃ちょうど初代を見てました。

    初代が王道!!

    返信削除
  12. 何か記憶に引っかかる曲だと思ったら
    三つ目が通るのOPと作曲者が一緒とはw
    コメント欄見てよかった。
    懐かしかったよ、ありがとうー。

    返信削除
  13. プリキュアか~初代だけはちらっちらって見てたけど姉妹居なかったからそれ以降は見てないな~><。弟よプリキュアにはまらないかなwktk

    返信削除
  14. http://www.youtube.com/watch?v=HGCJorf7T7Q

    イタリア版が至高

    返信削除
    返信
    1. これも面白いですね。キュア~の絶叫がなかなか。

      キュアがキュオ・キュエ、とかに変化してるのはイタリア語の男性名詞・女性複数名詞でしょうか。

      管理人

      削除
  15. 娘が2歳だったから絶対に見させられたな・・・。
    チャンネル変えると激怒するんだよ。
    おとうさんはニュースが見たかったデス・・・。

    返信削除
  16. 娘が小さかったので、「どれみ」「ナージャ」につづいて毎週見ていました。女児向けのアニメなのに生拳バトルシーンのクオリティの高さに感動したものです。

    返信削除
    返信
    1. 実は、ほんの1~2話だけど、あの「タイガーマスク」の大御所アニメーター、木村圭市郎さんが作画しておられるのだっ!!

      削除

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ