2020年6月3日水曜日

仮面ライダーBLACK OP「仮面ライダーBLACK」に対する海外の反応

仮面ライダーBLACK OP
仮面ライダーBLACK

 仮面ライダーBLACKは1987年10月~1988年10月に放送された仮面ライダーのTVシリーズの第8作目(全51話。ちなみに、昭和始まりのTVシリーズは、①仮面ライダー ⇒ ② V3 ⇒ ③ X⇒ ④ アマゾン ⇒ ⑤ ストロンガー ⇒ ⑥ スカイライダー ⇒ ⑦ スーパー1 ⇒ ⑧ BLACK ⇒ ⑨ BLACK RXの順です)。
 シリーズ原作を手掛ける石ノ森章太郎氏は、(石ノ森作品としての仮面ライダーの)原点に立ち返るつもりで「仮面ライダー0号」をイメージしたと語っていたとのこと。また、スタッフの多くは宇宙刑事シリーズと共通しているそうです。(wikiより)
 海外では、1990年にタイで吹き替え版が放送(タイトルは”วีรบุรุษหน้ากากดำ”直訳すると黒いマスクのヒーロー)、フィリピンでも1993年~1998年に放送され、当時翻訳されたテレビ番組の中では最高クラスの視聴率を誇ったそうです。1993~1994および2004~2006にかけてインドネシアでKsatria Baja Hitam(黒い鋼の騎士)のタイトルで放送されカルト的な人気を得たらしいです。また、ブラジルで初めて放送された仮面ライダーシリーズらしく(1991~1994)、2011年にもBlack Kamen Riderの名前(通称Blackman)で吹き替え版が放送されたそうです。(wikiより)
 あと、なぜかは知りませんが、Powerman 5000というアメリカのバンドが1994年のアルバムのカバーにブラックサンを入れています。↓
 OPは主人公南光太郎を演じる倉田てつをさんが歌う「仮面ライダーBLACK」。作詞は阿木燿子さん、作曲は宇崎竜童さんというヒット曲連発の夫婦。wikiによると、阿木さんが石ノ森さんと飲み友達で、その縁でBLACKの主題歌を担当することになったそうです。
コメントは上記動画より抜粋翻訳。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当の男だけが、自分のテーマソングを歌えるのさ

・ジャッキーチェンみたいに

・ 史上最高の仮面ライダーだ

・その通り!

・ブラックとRXに勝る仮面ライダーはないね
仮面ライダーBLACK(左)と仮面ライダーBLACK RX(右)
 主人公の南光太郎は19歳の誕生日に友人の秋月信彦(のちのシャドームーン)とともに暗黒結社ゴルゴムに拉致されてキングストーンを埋め込まれて改造されるが、脳改造の前に脱出し記憶を消されなかった。
 RXはBLACKの続編で、ゴルゴム壊滅後にクライシス帝国に拉致されて、宇宙空間に放り出されたけどキングストーンの不思議な力と太陽エネルギーで生まれかわった姿。飛びぬけた設定の特殊形態があり、最強(シャドームーンだけが追い詰めた)。

・ 90年代生まれだけがこの歌とこの伝説のシリーズを知っているのさ

・私は80年代生まれなんだが

・ ガレージのシャッターを巻き上げる時間がない時のやりかた

イントロのとこは傑作だね。窓を突き破って飛び出してくるところ

・この歌を聞くたびにどうしてわくわくするんだろう

・日本のバットマンみたいだね

・個人的には、バットマンよりも良い

・バットマンがアメリカの仮面ライダーなのさ

アイアンマンのスーツよりもかなり良いじゃないか

・イントロが最高

・ バトルホッパーとロードセクター

バトルホッパー(左)とロードセクター(右)
 バトルホッパーはゴルゴムが作ったオフロードバイク型の生体メカで、破損しても自己再生したり自分の判断で動いたりする(実はしゃべれることが最後にわかる。RXでは光太郎と一緒に進化してアクロバッターに)。
 ロードセクターは大門博士がゴルゴムの研究費援助で作ったオンロードバイク型文明破壊マシンで、馬力や最高速度はバトルホッパーを遥かに上回る(RXでは出てこない)。

・HEN....SHIN!!

・夢がかなった。僕もついにバイクを手に入れたんだ

・覚えてる限り、もっとも象徴的なOPだ

・シンプルで的を射たOPで、大好き

・子どものころの最高の仮面ライダーだ

若い時にフィリピンでこのシリーズが好きだった。
 特にOPテーマと最初のバイクのバトルホッパ―が大好き。
 毎週出てくる怪人はシンプルなデザインで、基本は獣だけど、邪悪で物騒な見た目をしている。
 戦闘シーンは素晴らしい。ブラックが敵にとどめを刺すときにOPの歌が流れるのが好き。毎週、どんな動物や植物の怪人が現れるのか楽しみにしていたよ。

・レジェンド!

・めっちゃ覚えてる!

・スーパーヒーローで最高のOPだ。
 このシリーズに出てくるバイクが大好き

・傑作!

・レジェンドについて言い表す言葉はないね。
 フォーエバー仮面ライダーBLACK

・子どもの頃の思い出

・誰も90年代のTV番組に勝てない!

・ブラックやRXと比べると、他の仮面ライダーは弱虫だね
 これこそ本当の仮面ライダーだ

・私がバイクにのめりこんだ理由は彼だ

クウガがお気に入りの仮面ライダーなんだけど、このOPも良いね

・自分のバイクをバトルホッパ―みたいにしたいな

・日本人はすごいな。こども向けにすごいスーパーヒーローを作り上げるんだ。仮面ライダーシリーズはお気に入りだよ。

・懐かしい

・この俳優さんは生きてるの?

・うん。自分のステーキハウスで働いてるから、行けば会えるよ
(※東京都江東区にあるビリー・ザ・キッド東陽町店倉田てつをさん自身が経営しています。東陽町店オリジナルのブラックステーキやRXステーキ、ブラックハイ、RXハイなどのメニューがあるそうで、今も多くのファンが訪れているそうです) 

・昭和時代の最高の仮面ライダー


・・・・・・・・・・・・・・・・

 コメント欄には英語以外の言語のコメントが多く、今も広い地域で愛されているようです。私はシャドームーンのデザインが素晴らしいと常々思っております。 このデザインはゴルゴムの良い仕業。 
▼関連項目

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ