2020年3月28日土曜日

TVアニメ ちびまる子ちゃん 第1期OP 関ゆみ子「ゆめいっぱい」

ちびまる子ちゃん1期OP
ゆめいっぱい
ちびまる子ちゃんさくらももこさん原作の同名漫画を原作とするTVアニメ。1期は1990~1992年までの全143話、2期は1995年から続いています。
 海外では1期はアジア圏で放送され、特に台湾で人気。アラビア語吹き替え版は幅広い層で支持を得たとのこと。ドイツ、インドでも放送。2期はスペイン、北米、ラテンアメリカなどでも放送されているようです(wiki)。
 今回取り上げるのは第1期OP「ゆめいっぱい」。関ゆみ子さん(現在は有馬ゆみ子さん)のデビュー曲。作曲は90年代にヒット曲を連発した織田哲郎さん。
 B.B.クィーンズやゴールデンボンバー、以前紹介した「ドラえもんのうた」の山野さと子さんによるカバーがあるようです。
 コメントは上記の動画より抜粋翻訳。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1つの昔の歌 1000の思い出


   ・確かに

   ・この歌を聞くとうれしくて泣ける!

こども時代へ戻るチケットをくれませんか???

さくらももこセンセイ安らかに
 漫画とアニメで私に素敵なこども時代を過ごさせてくれてありがとう

・初めてこの歌を聞いてから10年経った
 涙があふれる

どうして日本の漫画はいつも良いOPソングなんだ
 良い曲が多すぎて全部リストアップできないよ

・私はいつもインドネシア版のこの歌を聞いてる
 
・懐かしいなぁ

・あぁ、私のこども時代

・サックスの音が記憶をよみがえらせる

美しいオープニング♥

・私も歳をとったもんだ。こどもの頃が懐かしい!

・お姉ちゃんが好きなアニメだ!

・大好き!!!!

ヒンディー語版が懐かしいな
 
・わあああ、急に涙が出始めた

さあ、日本でかき氷の季節が始まるぞ


・ラブリー まる子!
 
※さくらももこ(まる子)(cv.TARAKO):主人公。
モデルは作者自身。

・タイムマシーンが欲しい


さくらももこセンセイありがとう。
 こども時代を素敵にしてくれた。
 あなたは私たちの心の中に生きている
 
・関ゆみ子の声が大好き

・大好きな歌。歌えるよ

・人生最高の漫画(アニメ)

・こどもの頃の一番の歌

・とっても美しい歌

・とってもとっても素敵な歌

・泣ける・・・

・1990年のテーマソング(※ゆめいっぱい)のほうが1995年(※うれしい予感)よりも良いと思う。

インドネシア版のほうが視聴数が多いな
 多分、まる子ちゃんは日本よりインドネシアのほうが人気なんだ
参考:インドネシア版OP(音質は良くないです)
・誰が歌ってるの?

   ・関ゆみ子だよ

・いいね

さくらももこセンセイ、安らかに


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 英語以外のコメントも多く、アジアで昔から広く親しまれていることがわかります。また、2018年8月に乳がんのため53歳で亡くなられたさくらももこ先生への追悼コメントがかなり多かったです。さくらももこさんが亡くなられる3か月前(2018年5月)に、1期の2つ目のED「走れ正直者」(作詞:さくらももこ)を歌われていた西城秀樹さんも亡くなられたんですよね……。安らかにお眠りください。
 ちびまる子ちゃんの他のOPやEDについても今後取り上げていきたいと思います。


関連記事
 ↓作曲の織田哲郎さんがTETSU名義で歌っている↓
装甲騎兵ボトムズ OP「炎のさだめ」TETSU(織田 哲郎)
 ↓西城秀樹さんの歌↓
∀ガンダムOP1「ターンエーターン」西城秀樹

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ