2020年4月12日日曜日

TVアニメ のんのんびより ED「のんのん日和」に対する海外の反応

のんのんり ED
のんのん日和
 のんのんあっとさんの同名漫画を原作とするTVアニメ第1期(2013年10~12月。全12話)。海外でもCrunchrollなどを通して配信されています。時にNNBと略されることもあるようです。
 1期EDの「のんのん日和」は作詞作曲がZAQさん、歌は 宮内れんげ(cv.小岩井ことり)、一条蛍(cv.村川梨衣)、越谷夏海(cv.佐倉綾音)、越谷小鞠(cv.阿澄佳奈)
 ファンの間で歌詞も流行りました。
あ、あれってハクビシン?(夏美)
Look, isn't that a civet?
たぬきなのんっ(れんげ)
That's a raccoon dog, I guess
アライグマでしょ(小鞠)
Just a raccoon, right?
イタチですよ(蛍)
Nah it's a weasel
コメントは上記や関連動画より抜粋翻訳。
・・・・・・・・・・・・・・・

・10段階で評価すると、これは確実ににゃんぱすにランク付けする

  ・同意

・にゃんぱすー
   

※宮内れんげ(cv.小岩井ことり) れんちょん
小1。挨拶に「にゃんぱすー」と言う事がある

・数年前の夏に、この平和なアニメを見ていた時のことを思い出すよ

・正直に言って素晴らしい作品。
 リラックスしたいならお勧めするよ

・10点満点中10点のアニメ

・悪くないエンディングだね。結構良い

・今年見たけど、日常系アニメで一番だよ
 良く構成されてて、サントラもきれいでキャラも進み方も良い
 リラックスしたり微笑みが欲しい時には良いアニメだよ

・この平和なアニメが大好き

・シリーズで一番のエンディングだ

・私が見た中で一番のアニメ

・良い思い出だ

・傑作だね

・あ、あれってハクビシン…のくだりの平和さといったら

今日ここまで

   ・今年はここまで 涙
    二期があればなぁ。売り上げは良かった
    (※古いコメント)

・心地よいアニメ
 ベーグルとブランケットとコーヒーをもって
 雨の日に観るのを勧める

・酔っぱらうたびに聞いてるのはなぜ

   ・じゃあ、幸せな太陽とうさぎちゃんたちのいる
    可愛い世界の幻覚を見てるんだね

・シリーズ全体を見てる間、微笑みが絶えなかったよ

   ・わかるよ

・歌ってる声優たちが気に入ったよ
 歌をととっても面白く可愛くしてるからね
 4人のキャラクターに、最も才能ある女性
 声優たちが声を当てている。
 全員このままを引き継いで声を担当してほしい

   ・二期もそのままでいてほしい
 
   ・そうだ、彼女たちは素晴らしい!
    エンディング大好き!

   ・2期でも同じ声優だよ
    お兄ちゃんもね

・この歌詞のような人生だったら、穏やかに死ねるな

2期のエンディングもそうだけど、これを聞くと4人のキャラクターが
 レコーディングスタジオで歌ってるのを想像する
 お兄ちゃんが機械を担当して、ねえねえとひか姉と駄菓子屋が
 ニヤニヤしながら、歌ってるのを見てるんだ

   ・ねえねえはだいたい寝てるだろ
(※ねえねえ(宮内一穂)はれんげの姉で教師、ひか姉(宮内ひかげ)はれんげの高1の姉、駄菓子屋(加賀山楓)は駄菓子屋を営む女性)

・現実はこんな風じゃないから落ち込む

・友情や友達や家族と楽しく過ごす本当の意味を教えてくれる 

夏海:「姉ちゃん、ジョーク聞きたい?」
 小鞠:「ん、いいよ」
 夏海:「 ( 沈黙 ) 兄ちゃんの声」
 小鞠:「え? 聞こえない」
 夏海:「だよね 爆笑」

 忘れてくれ。このアニメが恋しい
 
(※越谷夏海:中1、小鞠の妹、なっつん)
 
(※越谷小鞠:中2、夏海の姉、こまちゃん)
 
(※越谷卓:中3、兄ちゃん。作中セリフなく声優表記は???)

・歌詞もおかしくてこの歌が大好き

・最も心温まるアニメ

・のんのんびより ~私たちを泣かせるアニメ~

・ほたるうううううん!!
 
(※一条蛍:小5、ほたるん)

・心地よい歌だね
 こんな人生だったらなぁ

・落ち込んだとき、必ずこの子たちを見て笑顔になる
 れんちょんは娘みたいなものだ

・小鞠をハグしたい

・素晴らしい歌だ

初めてエンディングも聞く価値があると教えてくれた歌

・世界で一番かわいい歌

・大いに幸福を感じる

・プレイリストに入ってる

・3期が来るぞ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・
この独特の面白さと癒しは世界共通のようですね。

2019年5月に劇場版の中で第3期の制作が発表されています。
▼3期告知PV
 
関連動画
 ↓一条蛍の声優、村川梨衣さんはReゼロのラムの声も担当されています
Re:ゼロから始める異世界生活 第1期1クールED「STYX HELIX」MYTH&ROID

1 件のコメント:

otanu さんのコメント...

>> たぬきなのんっ(れんげ)
That's a raccoon dog, I guess
アライグマでしょ(小鞠)
Just a raccoon, right?

同じ種族扱いにされているw

コメントを投稿

いつでもご自由にどうぞ

関連コンテンツ